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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity、異なるシーンでのゲームオブジェクトの書き換えについて教えてください

musiruda

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/11/20 02:44

ユニティ上にシーン1とシーン2を作成し、シーン1上にitemBtn_keyというオブジェクトを作成し、加えてGameObjectに以下のような記述をしました。

public static GameObject itemBtn_key;
void Start () {
itemBtn_key = GameObject.Find("itemBtn_Key");
itemBtn_key.SetActive(false);
}

シーン2において、シーン1上のitemBtn_keyのsetActiveをtrueにしたいと考え、シーン2で作成したボタンに以下の様な記述をしました。

public GameObject itemBtn_key;
public void OnClick() {
itemBtn_key = GameObject.Find("itemBtn_key");
itemBtn_key.SetActive(true);
}

itemBtn_key.SetActive(true);の部分で
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
が出ている状況です。
この場合、どのような対処をすればよいのでしょうか

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MMashiro

2018/11/21 02:41

ソースコードは ``` でくくって下さい。 シーン1とシーン2はSceneManager.LoadSceneAsync等を用いて追加読み込みされてますでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

シーン1を読み込まない状態で、シーン2からシーン1のオブジェクトを操作することは不可能です。

シーン2でボタン入力を受け付ける→何らかの方法で「ボタンが押された」という情報を持っておく→シーン1に遷移する→「ボタンが押された」という情報を元にシーン1上のオブジェクトを変更する
という流れなら可能です。
同様の質問が最近ありましたのでそちらも参考にしてください。
Unity - Unityで、他シーンのオブジェクトのSetActiveをいじりたい|teratail

投稿2018/11/21 05:14

sakura_hana

総合スコア11427

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