質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

解決済

Google MAP APIでのエラーが消せない

Marikari
Marikari

総合スコア21

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

1回答

2評価

1クリップ

17523閲覧

投稿2018/11/19 16:26

Wordpressの有償テンプレートを使ってWebサイトを作成しています。
その際に、GoogleMAPを表示させるべく、APIキーをWordpressの管理画面に登録をしたのですが、全く表示がされません。
Google MAPを表示させたいです。

■使用しているWordpressテンプレ―ト
http://tcd-wp.net/tcd028/

■使用しているAPI
Maps JavaScript API

------

Wordpressの管理画面では、APIキーのみを入力すればよいようになっています。
対象となるWebサイトページで、コンソールを開いたときに、最初は「RefererNotAllowedMapError」に関するエラーが出ていましたが、それは何とか解決ができました。

再度、サイトをリロードすると別のエラーが出ました。
このエラーの対処の仕方が分かりません。

発生している問題・エラーメッセージ

Geocoding Service: This API project is not authorized to use this API. For more information on authentication and Google Maps JavaScript API services please see: https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/get-api-key

試したこと

・メッセージ内記載のURLにアクセスしたが、「APIの設定方法」についてのページのようだったので今回の事象には参考にならないと判断。
・いろいろな記事を見たところ、エラーメッセージ「This API project is not authorized to use this API.」
は、APIキーが有効になっていないからだ、という記事を読んだが、APIは「有効」になっているので、これも原因ではないと判断。
・Google Caoud Platformのダッシュボード上部には「Maps JavaScript API ■無効にする」と表示されているので、ステイタスは「有効」であると判断。 

以上です。

・どこを見て
・何をすればよいか

分からない状況です。

分かる方、ご教示いただけますと助かります。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

tabuu

2018/11/20 01:25

Maps JavaScript APIだけでなく、Geocoding APIなど関連しそうなAPIを有効にしてみてはいかがでしょうか?(エラーメッセージもGeocoding Serviceと表示されているので)
gh640

2018/11/20 07:25

tabuu さんがご指摘されているとおり「 Geocoding Service 」の利用設定を有効にされていないために発生しているものと思います。 Google 公式の説明には「 Before using the Geocoding service in the Maps JavaScript API, first ensure that the Geocoding API is enabled in the Google Cloud Platform Console, in the same project you set up for the Maps JavaScript API. 」と書かれているのでそのとおりなのでしょう。次のページにそのままずばりの説明が載っていますので、ご参考になるものと思います: https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/geocoding
Marikari

2018/11/20 13:18

tabuu様、gh640様、ご回答ありがとうございます。無事対応して、表示させることができました!大変助かりました!
gh640

2018/11/21 01:57

ご解決されたとのことでよかったです!

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する