質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

4582閲覧

MAS artisoc 障害物回避について

_LAGRANGE_

総合スコア44

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/09/08 08:08

マルチエージェントシミュレータartisocの避難モデルについて・・・

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:RY2E0-nwdukJ:mas.kke.co.jp/modules/mydownloads2/viewcat.php%3Fcid%3D2%26min%3D100%26orderby%3DtitleD%26show%3D10+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja

このHPにある「〜大阪市浪速区の個室ビデオ店放火事件の実例に基づいた研究〜」について、再び質問させていただきます。
(この研究の信ぴょう性はどうでもいいです。避難モデルの作成上参考にしたいためこちらを使わせていただきます。)

こちらのモデルの歩行者のルールに、客・火を避けるという記述はありますが壁はどうやって避けているのでしょうか?
(私が同様のものをつくると壁を人がすり抜けてしまいます・・・)

また、床の初期値にポテンシャル、ポテンシャル2を設定しておいて低いところへ人を流しているのはなんとなくわかるのですが、これはかなり細かくポテンシャルを設定しないといけないのでしょうか?たとえば大雑把に10段階とかでは、その場で固まってしまってうごきませんかね?

artisocに詳しい方、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらのモデルの歩行者のルールに、客・火を避けるという記述はありますが壁はどうやって避けているのでしょうか?

質問者添付のURL内のPDFファイルより

上の説明からもわかるように、客エージェントは床エージェントに格納された値に従って移動します。つまり、客エージェントは壁を避けるというよりも、床エージェントが存在するセル部分のみ移動します。

また、床の初期値にポテンシャル、ポテンシャル2を設定しておいて低いところへ人を流しているのはなんとなくわかるのですが、これはかなり細かくポテンシャルを設定しないといけないのでしょうか?たとえば大雑把に10段階とかでは、その場で固まってしまってうごきませんかね?

こればかりは実際に動かしてみないとわかりません。

投稿2015/12/06 10:41

masahir0

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する