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Xamarin.Formsでのピンチ拡大後のイベント取得について

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tsnar

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 前提・実現したいこと

現在、Xamarin.Forms、SkiaSharpでお絵描き機能を作成していて、画像を呼び出した後に、ピンチ拡大された後もその縮尺でお絵描きできるような機能を作っています。最終的に画像上にお絵描きした部分をsurface.Snapshot()で保存しています。
ピンチジェスチャとパンジェスチャを一つのコンテナーにまとめて、そのコンテナーの子にSkiaSharpのSKCanvasViewを入れ込んでいます。

 発生している問題・エラーメッセージ

問題は、例えばキャンバスサイズが縦横比4:3だとして、呼び出した画像が2:3など余白ができるような条件で、ピンチ拡大をすると、もともと余白だった部分のお絵描き・ピンチ・パンがすべてイベントをとれなくなるということです。

拡大前画像
イメージ説明

ピンチ拡大後の画像  赤線より外側の部分がジェスチャやタッチが反応しない状態です。
イメージ説明

 該当のソースコード

            <Grid x:Name="ImageGrid" Grid.Column="1" Padding="0" Margin="0"  VerticalOptions="CenterAndExpand" HorizontalOptions="CenterAndExpand" BackgroundColor="Red">
                <Grid BackgroundColor="Silver">
                    <local:PanContainer x:Name="Pinch1" VerticalOptions="CenterAndExpand" HorizontalOptions="CenterAndExpand" BackgroundColor="Blue">
                        <local:PanContainer.Content>
                            <skia:SKCanvasView x:Name="canvasView" EnableTouchEvents="False" Touch="OnTouch" PaintSurface="canvasView_PaintSurface" HorizontalOptions="CenterAndExpand" VerticalOptions="CenterAndExpand" BackgroundColor="Yellow" />
                        </local:PanContainer.Content>
                    </local:PanContainer>
                    <Grid.Effects>
                        <tt:TouchEffect x:Name="Effect1" Capture="True" TouchAction="OnTouchEffectAction" />
                    </Grid.Effects>
                </Grid>
            </Grid>
    public class PinchToZoomContainer : ContentView
    {
        public bool EnablePinchPan = true;
        double currentScale = 1;
        double startScale = 1;
        double xOffset = 0;
        double yOffset = 0;
        double tempNewX = 0;
        double tempNewY = 0;
        public float mgnWid = 0;
        public float mgnHei = 0;


        public PinchToZoomContainer ()
        {
            SwitchEventHandler(true);
        }
        public void SwitchEventHandler(bool flg)
        {
            GestureRecognizers.Clear();
            if (flg)
            {
                var pinchGesture = new PinchGestureRecognizer();
                pinchGesture.PinchUpdated += OnPinchUpdated;
                GestureRecognizers.Add(pinchGesture);
                var panGesture = new PanGestureRecognizer();
                panGesture.PanUpdated += OnPanUpdated;
                GestureRecognizers.Add(panGesture);
                var tapGesture = new TapGestureRecognizer();
                tapGesture.NumberOfTapsRequired = 2;
                tapGesture.Tapped += DoubleTapped;
                GestureRecognizers.Add(tapGesture);

            }
        }
        private void DoubleTapped(object sender, EventArgs e)
        {
            Content.Scale = 1;
            currentScale = 1;
            Content.TranslationX = 0;
            Content.TranslationY = 0;
            xOffset = 0;
            yOffset = 0;

        }

        public void OnPanUpdated(object sender, PanUpdatedEventArgs e)
        {
            if (EnablePinchPan == false)
                return;
            if (Content.Scale == 1)
                return;

            switch (e.StatusType)
            {
                case GestureStatus.Running:
                    double newX = (e.TotalX * Scale) + xOffset;
                    double newY = (e.TotalY * Scale) + yOffset;

                    double width = (Content.Width * Content.Scale);
                    double height = (Content.Height * Content.Scale);

                    bool canMoveX = width + Content.X > App.ScreenWidth - newX -  mgnWid * Content.Scale;
                    bool canMoveY = height + Content.Y > App.ScreenHeight - newY - mgnHei * Content.Scale;
                    if (canMoveX & newX > 0)
                        canMoveX = false;
                    if (canMoveY & newY > 0)
                        canMoveY = false;
                    tempNewX = newX;
                    tempNewY = newY;
                    if (newX > 0)
                        canMoveX = false;
                    if (newY > 0)
                        canMoveY = false;

                    if (canMoveX)
                    {
                        double minX = (width - (App.ScreenWidth / 2)) * -1;
                        double maxX = Math.Min(App.ScreenWidth / 2, width / 2);

                        if (newX < minX)
                        {
                            newX = minX;
                        }

                        if (newX > maxX)
                        {
                            newX = maxX;
                        }
                        Content.TranslationX = newX;
                    }

                    if (canMoveY)
                    {
                        double minY = (height - (App.ScreenHeight / 2)) * -1;
                        double maxY = Math.Min(App.ScreenHeight / 2, height / 2);

                        if (newY < minY)
                        {
                            newY = minY;
                        }

                        if (newY > maxY)
                        {
                            newY = maxY;
                        }
                        Content.TranslationY = newY;
                    }

                    break;
                case GestureStatus.Completed:
                    xOffset = Content.TranslationX;
                    yOffset = Content.TranslationY;
                    break;
                case GestureStatus.Canceled:
                    break;
            }
        }
        public void OnPinchUpdated (object sender, PinchGestureUpdatedEventArgs e)
        {
            if (e.Status == GestureStatus.Started)
            {
                startScale = Content.Scale;
                Content.AnchorX = 0;
                Content.AnchorY = 0;
            }

            if (e.Status == GestureStatus.Running)
            {
                currentScale += (e.Scale - 1) * startScale;
                currentScale = Math.Max(1, currentScale);

                double renderedX = Content.X + xOffset;
                double deltaX = renderedX / Width;
                double deltaWidth = Width / (Content.Width * startScale);
                double originX = (e.ScaleOrigin.X - deltaX) * deltaWidth;

                double renderedY = Content.Y + yOffset;
                double deltaY = renderedY / Height;
                double deltaHeight = Height / (Content.Height * startScale);
                double originY = (e.ScaleOrigin.Y - deltaY) * deltaHeight;

                double targetX = xOffset - (originX * Content.Width) * (currentScale - startScale);
                double targetY = yOffset - (originY * Content.Height) * (currentScale - startScale);

                Content.TranslationX = targetX.Clamp(-Content.Width * (currentScale - 1), 0);
                Content.TranslationY = targetY.Clamp(-Content.Height * (currentScale - 1), 0);

                Content.Scale = currentScale;
            }

            if (e.Status == GestureStatus.Completed)
            {
                xOffset = Content.TranslationX;
                yOffset = Content.TranslationY;
            }
        }
    }

 試したこと

ImageGridとすべての子のHeightRequest,WidthRequestを拡大するという方法も試しましたが、画像サイズ以上にキャンバスの大きさを余分にとると、画像保存時に無駄な余白が生じてしまい、保存と上記問題解決の両方を満足に実現することができません。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境はVisual Studio Professional 2017 Version15.8.6  C#です
ピンチジェスチャとパンジェスチャは書き換えている部分もありますが、基本的なプログラムはこちらのmsのドキュメントを参考にしています。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/xamarin-forms/app-fundamentals/gestures/pan
https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/xamarin-forms/app-fundamentals/gestures/pinch

ちなみにですがskiasharpのお絵描き機能は こちらを参考にしています。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/xamarin-forms/user-interface/graphics/skiasharp/paths/finger-paint

追記

数種類のジェスチャを組み合わせた状態としていますが、ピンチジェスチャ単体でも同じようなことが言えます。

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回答 1

check解決した方法

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初回画像設定時に、ImageGridとPinch1のみ可能な最大サイズでとり、canvasViewは画像サイズと同じサイズで設定すればできました。
お絵描きのタッチイベント位置はずれるのですが、canvasView.X、canvasView.Yで位置調整をすることで回避できました。

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