質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

Blenderのマテリアルが反映していない

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 15K+

JectABC

score 34

Blenderのマテリアルをオブジェクトに設定したいのですが
割り当て的には名前はきちんと設定されていますが、実際には反映されません、ほかの場所に適用したマテリアルは反映しています
何か解決策はありますか?

マテリアルを設定したい場所:
人体のまつげに黒色のマテリアルを適用したいです
まつげと体は全て同じオブジェクトになっています
そのためにうまく設定できないのかと思いましたが、まつげをPで分割してもダメでした
反映がされません

よろしくお願いします

<画像の追加>
イメージ説明

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

イメージ説明
この図を参考に、黄色い四角内に注目してください。

・まつげを分割している場合
まつげを選択した状態でこの枠内に、まつげのマテリアルが入っていますか?
もし入っていない場合は枠内の+ボタンをクリック、新規の左にあるマテリアルの絵をクリックして、適用したいマテリアルを選択。この後は入っている場合と同様。

もし入っている場合は、まつげは既に分割しているとのことなので、まつげに当てたいマテリアル以外全て不要です。なので、不要なマテリアルを選択して、マイナスをクリックしてください。
全て不要なマテリアルを外せたら、まつげのマテリアルになるはずです。

・まつげを分割していない場合
まつげ部分のみを選択(面が選択されているか確認)し、その状態で割り当てたい枠内のマテリアルをクリック。
その後、左下の割り当てをクリックすることで、割り当てができるはずです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/20 03:56

    画像を追加しました、余計なマテリアルは外しましたがまだ直りません
    そんなにつまづくようなところではないのかもしれないですが・・・
    何度も申し訳ありません

    キャンセル

  • 2018/11/20 09:12

    画像を見た限り、これはソリッドモードですか?
    画面中央付近に、オブジェクトモードか編集モードがあると思います。
    その右にマテリアルのようなところを選択し、3Dビューのシェーディングをマテリアルにしてみてください。それか光を調整しているなら、レンダリングでも大丈夫です(確かShift+Z)

    ソリッドでも表示できる方法があったような気もしますが、そこは私もやったことがないのですいません。

    キャンセル

  • 2018/11/20 09:33

    モードが違ったのですね!ライトが違うレイヤーにあったためマテリアルモードでは真っ暗になっていて
    気がつきませんでした
    本当にありがとうございます!

    キャンセル

0

Pで分割しただけでは、マテリアルの設定も引き継がれるため、まつげの設定したいマテリアル以外を外してみてください。

他の場所にマテリアルを適用して反映されるなら、おそらく割り当ての方法が間違っています。
なので、もし直らない場合は、行った割り当ての手順とレンダーモードを教えて頂ければと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/11/19 16:28

    ご回答ありがとうございます!
    Blender初心者でしてわからないことばかりです
    マテリアルを外すためには新しいマテリアルを設定すればいいとほかの記事で書いて合ったのですが、新しいマテリアルも同じように反映されないため外せているのかどうかわかりません
    ほかの場所というのは目のことでここだけマテリアルが反映されています

    設定まとめ
    ・構造的には体、目、まつげでメッシュを分けている(目にマテリアルを設定した状態で分割している)
    ・目の割り当て方法は目の頂点を全選択して、新規マテリアル→新規テクスチャを読み込んだ時点で
    勝手に割り当てられました
    ・まつげはまつげの頂点を全選択して新規マテリアル→ディフューズを黒にして割り当てボタンを押してみました

    キャンセル

  • 2018/11/19 16:50

    少し画像を使うので、新しい回答で書きます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る