質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

230閲覧

px, rem, em, %の使い分け

d0ne1s

総合スコア32

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

0グッド

2クリップ

投稿2018/11/18 07:12

編集2018/11/18 07:34

CSSで指定できる単位は、どのように使い分けるのが良いのでしょか。
それぞれの違いについてのページはたくさん見つかるのですが、「どの場面でどの単位を使うのが望ましいか」についての信頼できる情報は見つかりませんでした。

絶対的な正解は無いのかもしれませんが、このたび私の運営するサイトのデザインを大幅に改修することになったので、このあたりの理解を深めたいと思っています。

現状の私の認識は以下の通りです。

font size : remで指定
文字の周りのmargin,padding : remで指定
画像や領域の幅など : %で指定

この認識で間違っている部分があれば指摘してください。
また、これらの単位の使い分けに関係する情報で、有益なものがあれば教えていただけると幸いです。

//追記
ご指摘ありがとうございます。
サイトはこちらです。
https://mcbattle-ch.jp/
8割がスマートフォン、2割がpcからのアクセスです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2018/11/18 07:27

PC、タブレット、スマホの各デバイスやレイアウトで適切な単位は変化しますので、一概には「コレ」と、決めれないかと思います。場合によってはvw、vhも有効になると思いますよ。
m.ts10806

2018/11/18 07:28

たぶん「こういう場面ではどの指定が適切か」のよな具体例を実例加味して出されたほうが良いように思います。同指定が使える機能がいくつもある以上「これはこうでないといけない」という絶対的な答えはありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「レスポンシブ対応」と言っても使用単位は質問者さんもお分かりのように、デバイス幅等の場面によって「固定」か「変動」を選択するのは最終的なデザインによります。

font size : remで指定

文字の周りのmargin,padding : remで指定
画像や領域の幅など : %で指定

ブレイクポイントをしっかり定めれば、これでも問題無いと思います。

※個人的な見解ですが、fontのサイズは「vw」で指定することが最近は多いです。デバイス幅によるデザインの上でバランスが取り易いように思います。

投稿2018/11/18 12:11

yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

d0ne1s

2018/11/19 00:40

ありがとうございます。 vwを調べて見ましたが、役に立つ場面の多そうな便利な指定方法ですね。 参考になりました。
yoshinavi

2018/11/19 00:58

そうですね。remで固定させても良いですが、各見出しやキャッチコピー的な部分だと、周囲の余白も同バランスで見栄え良くしたいとの要望が、最近は多くなっているので、文字周りのpadding等もvwで指定する事もあります。 ※あくまでも個人的な感覚であり、絶対ではありません。
yoshinavi

2018/12/03 11:35

解決されて何よりです。 (^^)
d0ne1s

2018/12/05 04:38

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問