質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Git

1356questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Git コマンドでdiffを叩くも何も表示されない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 5,390

HSG

score 29

Sourcetreeでgit管理していますが、コンソールでのコマンドで差分が表示されません。
どのような原因が考えられますか?
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+3

$ git status
で何か表示されていますでしょうか?

git diffはインデックスとワークツリーの差分が表示されるので、既にコミットされているファイルに変更が無ければ何も表示されないと思います。
新しく追加したファイルなどがあっても、これらは表示さなかったかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/08 13:04

commit済みで、差分ファイル(新規ファイル含む)があるにも関わらず、statusは以下のコメントで返されます。

Your branch is up-to-date with 'origin/master'.
    nothing to commit, working directory clean

また、差分はsourcetree内では表示されています。

キャンセル

• 2015/09/08 13:05

ご回答ありがとうございます

キャンセル

• 2015/09/08 14:04

> HSGさん
    新規ファイルがある場合は git status すれば、Untracked files: で新規ファイルが表示されるのですが
    nothing to commit, working directory clean
    が返されるってことは、新規ファイルも変更もないって事になってますね。。。
    submodule内の変更でもコンソールでは何かしら表示されるのですが。うーん、困りましたね。後 原因究明のために考えられる確認方法で思いつくのは下記くらいです。

1. コンソールで git log コマンドで履歴を表示させて、
    sourcetreeで表示される履歴と何か違いなどありますでしょうか?

2. sourcetreeの作業コピーを開いた状態で⌘Rとかでリロード・再起動してみても変化無いでしょうか?

3. 考えにくいのですが、コンソールが別のプロジェクトのディレクトリにっている可能性は無いでしょうか?sourcetreeの"端末"というボタンを押せば、今見ているgitで管理しているディレクトリに入った状態でコンソールが起動します。こちらで起動したものでも、同様の現象でしょうか?

キャンセル

• 2015/09/08 14:46

KiKiKi_KiKiさん
    ありがとうございます。

以下、やってみました。

>1. コンソールで git log コマンドで履歴を表示させて、
    sourcetreeで表示される履歴と何か違いなどありますでしょうか?

・sourcetree内のコミット履歴と同じで、同じコメントが表示されております。

>2. sourcetreeの作業コピーを開いた状態で⌘Rとかでリロード・再起動してみても変化無いでしょうか?

・リロードしても変化なしの状態です。

>3. 考えにくいのですが、コンソールが別のプロジェクトのディレクトリにっている可能性は無いでしょうか?sourcetreeの"端末"というボタンを押せば、今見ているgitで管理しているディレクトリに入った状態でコンソールが起動します。こちらで起動したものでも、同様の現象でしょうか?

・"端末"からやってみましたが、同じ状態且つ同ディレクトリで、1の結果と同じでした。

------------------------

一応使用環境ですが、
    os10.10
    git2.3.2
    sourcetree2.0.5.2
    です。

os10.6使用時(もちろんgitやsourcetreeも下位バージョン時)は、特に問題なく使用できていました。

キャンセル

• 2015/09/08 14:50

[stackoverflow](http://stackoverflow.com/questions/22067873/git-nothing-to-commit-working-directory-clean)

この辺りかもしれませんが未解決です。
    確かに.gitignoreファイルを置いているディレクトリのみ
    が返されています。

キャンセル

• 2015/09/08 15:12

解決いたしました。

.gitignore内で日本語のファイル名を使っていたのが原因だったようです。

ディレクトリに対して
    git config --bool core.quotepath false
    のコマンドですんなりいけました。

KiKiKi_KiKiさん
    どうもありがとうございました!

キャンセル

• 2015/09/08 16:39

> HSGさん
    解決して良かったです!ほとんどお役に立てませんでしたがw
    試してみたのですが、自分の環境では.gitignore内でマルチバイト文字を使ってもターミナルだけファイルの変更が感知されなくなる現象は発生しなかったので、ファイルの文字コードとかも関係が有るのでしょうかね〜

git config --bool core.quotepath false
    のコマンドは日本語などがエスケープされて表示されてしまうのを防ぐコマンドだと思っていたのですが、ターミナルで元々日本語が表示されない設定になっていたのでしょうか? (むかしMacのターミナルで日本語がエスケープされず空白でしか表示されない現象に合ったことはあるので、これ?)

キャンセル

• 2015/09/08 17:04

ありがとうございます。
    なるほど〜、勉強になります。

ちなみに
    ターミナルでは普通に日本語表示されていましたが、

git status --ignored

のコマンドを打つと、

\346\227\245\346\234\254\350\252\.html

のような数値のコードが表示されたため、
    上記のコマンドを叩いてみました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる