質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

16378閲覧

Git コマンドでdiffを叩くも何も表示されない

HSG

総合スコア41

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/09/08 01:50

Sourcetreeでgit管理していますが、コンソールでのコマンドで差分が表示されません。
どのような原因が考えられますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

sh

1$ git status

で何か表示されていますでしょうか?

git diffはインデックスとワークツリーの差分が表示されるので、既にコミットされているファイルに変更が無ければ何も表示されないと思います。
新しく追加したファイルなどがあっても、これらは表示さなかったかと思います。

投稿2015/09/08 02:01

KiKiKi_KiKi

総合スコア596

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HSG

2015/09/08 04:04

commit済みで、差分ファイル(新規ファイル含む)があるにも関わらず、statusは以下のコメントで返されます。 Your branch is up-to-date with 'origin/master'. nothing to commit, working directory clean また、差分はsourcetree内では表示されています。
HSG

2015/09/08 04:05

ご回答ありがとうございます
KiKiKi_KiKi

2015/09/08 05:04

> HSGさん 新規ファイルがある場合は git status すれば、Untracked files: で新規ファイルが表示されるのですが nothing to commit, working directory clean が返されるってことは、新規ファイルも変更もないって事になってますね。。。 submodule内の変更でもコンソールでは何かしら表示されるのですが。うーん、困りましたね。後 原因究明のために考えられる確認方法で思いつくのは下記くらいです。 1. コンソールで git log コマンドで履歴を表示させて、 sourcetreeで表示される履歴と何か違いなどありますでしょうか? 2. sourcetreeの作業コピーを開いた状態で⌘Rとかでリロード・再起動してみても変化無いでしょうか? 3. 考えにくいのですが、コンソールが別のプロジェクトのディレクトリにっている可能性は無いでしょうか?sourcetreeの"端末"というボタンを押せば、今見ているgitで管理しているディレクトリに入った状態でコンソールが起動します。こちらで起動したものでも、同様の現象でしょうか?
HSG

2015/09/08 05:46

KiKiKi_KiKiさん ありがとうございます。 以下、やってみました。 >1. コンソールで git log コマンドで履歴を表示させて、 sourcetreeで表示される履歴と何か違いなどありますでしょうか? ・sourcetree内のコミット履歴と同じで、同じコメントが表示されております。 >2. sourcetreeの作業コピーを開いた状態で⌘Rとかでリロード・再起動してみても変化無いでしょうか? ・リロードしても変化なしの状態です。 >3. 考えにくいのですが、コンソールが別のプロジェクトのディレクトリにっている可能性は無いでしょうか?sourcetreeの"端末"というボタンを押せば、今見ているgitで管理しているディレクトリに入った状態でコンソールが起動します。こちらで起動したものでも、同様の現象でしょうか? ・"端末"からやってみましたが、同じ状態且つ同ディレクトリで、1の結果と同じでした。 ------------------------ 一応使用環境ですが、 os10.10 git2.3.2 sourcetree2.0.5.2 です。 os10.6使用時(もちろんgitやsourcetreeも下位バージョン時)は、特に問題なく使用できていました。
HSG

2015/09/08 06:12

解決いたしました。 .gitignore内で日本語のファイル名を使っていたのが原因だったようです。 ディレクトリに対して git config --bool core.quotepath false のコマンドですんなりいけました。 KiKiKi_KiKiさん どうもありがとうございました!
KiKiKi_KiKi

2015/09/08 07:39

> HSGさん 解決して良かったです!ほとんどお役に立てませんでしたがw 試してみたのですが、自分の環境では.gitignore内でマルチバイト文字を使ってもターミナルだけファイルの変更が感知されなくなる現象は発生しなかったので、ファイルの文字コードとかも関係が有るのでしょうかね〜 git config --bool core.quotepath false のコマンドは日本語などがエスケープされて表示されてしまうのを防ぐコマンドだと思っていたのですが、ターミナルで元々日本語が表示されない設定になっていたのでしょうか? (むかしMacのターミナルで日本語がエスケープされず空白でしか表示されない現象に合ったことはあるので、これ?)
HSG

2015/09/08 08:04

ありがとうございます。 なるほど〜、勉強になります。 ちなみに ターミナルでは普通に日本語表示されていましたが、 git status --ignored のコマンドを打つと、 \346\227\245\346\234\254\350\252\.html のような数値のコードが表示されたため、 上記のコマンドを叩いてみました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問