質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

  • Unity

    3803questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

if文の使い方

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,002

user1041

score 26


        if (Enemystatus.HP > 0) {
            Enemystatus.HP -= ClickPerTap;   
        }
        else {
            
            Destroy (CookieGO);
        }


こうするとEnemystatus.HPが0になってからもう一回クリックしないと
Destroy(CookieGO);ができません

HPが0になったらDestroyしたいのですがどうすればいいでしょうか
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

こんばんは。

質問中のコードを見た感じですと、このifを処理する関数は
HPが減少するタイミングで呼ばれるものだと思えました。
であれば、以下の形で期待する結果にならないでしょうか?

HPが0未満で問題あるかも知れないので、0にしてます。
// 先にClickPerTapによってHPがどうなるかを計算する
Enemystatus.HP -= ClickPerTap;

// HPの計算結果が0以下になっているか?
if (Enemystatus.HP <= 0)
{
    Enemystatus.HP = 0; // 0より小さい値になっても問題なければ無視で良いかも
    Destroy (CookieGO);
}

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

if (Enemystatus.HP > 0) {
    Enemystatus.HP -= ClickPerTap;
}
else {
    Destroy (CookieGO);
}

上記の実装を見る限り、
Enemystatus.HP -= ClickPerTap;が実行されるのはEnemystatus.HP > 0の時です。

これが例えば、「敵がタップされた時に実行されるコード」だったとしたら、Destroy(CookieGO);が実行されるのは、「敵がタップされた時にEnemystatus.HP <= 0だった場合」となります。
しかし実際には攻撃された際にHPが減った後、残HPが0以下になった場合もDestroy(CookieGO);したいと思いますので、
上でsgr-2さんが回答されているように、
攻撃を受けた(Enemystatus.HP -= ClickPerTap;)後、残HPが0以下かどうかを判定し、
もし0以下であればDestroy(CookieGO);を呼び出してあげるのが意図に沿っているのかと思われます。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    3803questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。