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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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オブジェクトの効果音のつけ方について

sakazaki

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/09/07 06:38

画面上にいる動物のオブジェクトをクリックするとその動物の鳴き声がするというゲームを作っています。

それぞれの動物の鳴き声を設定するところまではできたのですが、動物の上でクリックしたところその動物の鳴き声だけではなく、他の全ての動物の鳴き声がなってしまいました。

クリックした動物だけの鳴き声が聞こえるようにするためにはどうしたら良いでしょうか?
教えて下さい。

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ベストアンサー

各オブジェクトに1つずつAudioSourceとAudioClipを持たせ、オブジェクトがクリックされたらAudioSource.Playで音を鳴らしてやるようにすれば上手く行くかと思います。

何をどう実装したのかがわからないのであくまで予想ですが、「マウスクリックした」こと(Input.GetMouseButtonDown(0)がtrueを返したこと)のみを契機に音を鳴らしてはいませんか?
もしそうであるならば、以下の記事を参考にクリックされたオブジェクトでのみ音を鳴らす処理が呼ばれるようにしてみてください。

Unity2d クリック(タップ) されたオブジェクトを特定するやり方

投稿2015/09/07 23:53

hy3

総合スコア594

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sakazaki

2015/09/08 04:34

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考に以下のようにスクリプトを作成したのですが、エラーが出てしまいました。どのように改善したらよいでしょうか?教えていただければ幸いです。 using UnityEngine; using System.Collections; public class playerc : MonoBehaviour { public AudioClip audioClip; AudioSource audioSource; // Use this for initialization void Start () { audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> (); audioSource.clip = audioClip; } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { Vector2 point = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition); Collider2D collition2d = Physics2D.OverlapPoint ( point ); if (collition2d){ Debug.Log ( collition2d.gameObject.name.ToString() ); audioSource.Play(); } } } }
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