質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

1718閲覧

iSCSIサーバに記録されたイニシエータiqnの削除

mishura

総合スコア67

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 01:52

前提

(iSCSIターゲットサーバとして使用中)

実現したいこと

過去iSCSIターゲットへ接続があったiSCSIイニシエータiqnの記録を削除したい

試したこと

サーバマネージャからファイルサービスと共有域サービス>iSCSIを選択し
調査したものの、iSCSIイニシエータiqnの設定は発見できず。
ネット上にもターゲットの作成やイニシエータからの利用についての解説は
散見されるものの、目的の記述は発見できず。
Powershellでどうにかならないか調査していますが、目途が立ちません。

何卒ご教示の程宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

当方の環境では以下レジストリキーを削除することで
サーバマネージャ操作からの[ターゲットサーバのイニシエータキャッシュから選択する]内が
クリアできることを確認しました。
ですが、実行に関しては自己責任にてお願い致します。参照サイト等はありません。
又、実行時はイニシエータでターゲットログオフ、
ターゲットポータル削除を事前に行っています。

================================
ファイル名を指定して実行→regedit→

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\iSCSI Target\CachedInitiators\iqn.~~~~

を右クリック→削除

OS再起動を実施

投稿2018/11/19 13:54

orx013mk5

総合スコア123

mishura

2018/11/20 01:57

回答ありがとうございます。当環境でもiqnキャッシュが消去されたのが確認できました。深謝致します。 今後とも宜しくお願い致します。
guest

0

ご記載の[過去iSCSIターゲットへ接続があったiSCSIイニシエータiqnの記録]
はどこを見て記録があったと判断していますでしょうか。

サーバマネージャ→左ペイン→ファイルサービスと記憶域→
iSCSI→iSCSIターゲット→タスク→全てのターゲットを表示

で何も出なければイニシエータ情報は現在登録されていないと判断できるかと思いますが。

投稿2018/11/16 12:12

orx013mk5

総合スコア123

mishura

2018/11/19 02:07

回答ありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。 >どこを見て記録があったと判断していますでしょうか サーバマネージャ→左ペイン→ファイルサービスと記憶域→iSCSI→ iSCSIターゲット→ターゲットを右クリック→プロパティ→イニシエータ→追加 と辿ると「ターゲットサーバのイニシエータキャッシュから選択する」 という項目があります。このイニシエータキャッシュを削除したいのです。 どうやらこのキャッシュがあるとiSCSIイニシエータ設定時に若干の差異が発生するようで困っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する