質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

3回答

5948閲覧

バーニーおじさんとは

plue

総合スコア71

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

2グッド

0クリップ

投稿2018/11/15 00:10

しょうもない質問なのですが、
「機械学習において学習に必要なデータ数は説明変数の数の10倍」
というバーニーおじさんのルールですが、
そもそもこのバーニーおじさんとはどなたなのでしょうか?気になります。

oppeke, hayataka2049👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tachikoma

2018/11/15 00:51

どこでそのルール聞いたか、出典を追記してもらえないでしょうか。
plue

2018/11/15 01:16

「深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト」のP130です。
guest

回答3

0

ベストアンサー

出版社に問い合わせて解決しました!

http://ikesala.com/g3/

スタンフォード大学の教授「Bernard Widrow」氏のようです!

投稿2019/01/30 19:02

ikesala

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

plue

2019/01/31 00:56

回答ありがとうございます。おかげでスッキリしました。 スタンフォード大学の教授だったのですね。 リンク先を読ませていただきましたが、 Bernard Widrow氏に直接メールをおくられたようで、 その行動力を見習いたいと思います。 Bernard Widrow氏からの返信くるといいですね。 とても気になるので楽しみにしております。
guest

0

ikesalaさんが直接出版元に問い合わせして確認してくださったようで、
回答を得られたようなので、そちらの内容で解決&ベストアンサーとさせていただきます。
以下の様に自己解決にしていたのですが、取り消します。


JDLAのG検定合格者のSlackコミュニティーに同様の質問をしている方がいらっしゃり、その回答に
バーニークラウスさんのTEDの講演ではないか
との回答がありました。
講演の内容自体は機械学習やディープラーニングとは直接関係ないものでしたが、確かにバーニークラウスさんは

質の良いデータを得るためにはその10倍のデータを集める必要がある
と述べており『バーニーおじさんのルール』と同様でした。

https://www.ted.com/talks/bernie_krause_the_voice_of_the_natural_world?language=ja

バーニークラウスさんの講演が『バーニーおじさんのルール』なのかはきちんと確認はできておりませんが、
上記内容をもって解決とさせていただきます。
回答いただいた方、ありがとうございました。

投稿2019/01/24 00:32

編集2019/01/31 00:52
plue

総合スコア71

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/01/24 00:39

リンク先の動画見てないですけど、 「機械学習において学習に必要なデータ数は説明変数の数の10倍」 と 「質の良いデータを得るためにはその10倍のデータを集める必要がある」 は意味合いが違う気がしますねぇ。。。 書籍で扱うには色々と適切でない引用な気がしますw
guest

0

私はバーニーおじさんは初耳でしたが、気になりますね。

ネットで調べてみても、ほとんど情報は出てこないようです。綴のあたりを付けて英語で検索したりもしましたけど、ヒットなし。

本の中をもう一度よく探して、出典が書いてなければ、出版社のページから問い合わせてみてください。

https://www.shoeisha.co.jp/book/qa/form/9784798157559

投稿2018/11/15 02:22

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問