質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2511閲覧

RDSのMySQLに接続できません。Workbenchでの操作方法も知りたいです

IGE

総合スコア46

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/14 05:46

すみません。MySQLなど全くよくわからない者ですが、、
とあるサイトシステムの更新で私がDBの更新をしなければならなくなりました。。

マシンはmacです。

サーバーはAWSで
EC2からRDSに接続してMySQLを操作したいのですが、

-bash: mysql: command not found

となってしまいます。

手順としては、まずはEC2にSSHコマンドでログインし、

[○○○@ip-00-00-00-000 ~]$

以下でログインを試みます。

mysql -h <RDSのエンドポイント> -P 3306 -u <RDSユーザー名> -p <データベース名>

そうすると、command not foundになってしまいます。

ちなみにですが、Workbenchを使うと、ログインできました。

イメージ説明

しかしWorkbenchの使い方が調べてみたのですががわからず、、

先方から、
以下のようなコマンドを実行して更新してほしいと言われています。

USE '○○○○○○'; START TRANSACTION; SET SQL_SAFE_UPDATES = 0; SELECT id , ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○; UPDATE ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○; UPDATE ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○; SET ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○;

よければ、手順が分かるようお教えいただけないでしょうか。。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

EC2から接続する場合の手順

1.RDSのセキュリティグループにEC2のセキュリティグループから接続できるよう設定を行う。
2.EC2にmysql-clientを導入する
2-1.AmazonLinux, CentOS, RHEL等の場合はsudo yum -y install mysql-clientでインストールできます。
2-2.Ubuntu等の場合はsudo apt-get -y install mysql-clientでインストールできます
3.次のコマンドでMySQLに接続します

mysql -h<RDSのエンドポイント> -u <RDSユーザー名> -p <データベース名> ※ポートが3306の場合は省略可能です

投稿2018/11/14 05:55

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

IGE

2018/11/14 06:09

ご回答ありがとうございます!!! すみません。1のセキュリティグループというのがよく分かっておらず、、 とりあえず2-1は実行してみて、その後、3を実行してみましたが、変わらずcommand not foundとなってしまいます。。 もしよければ、Workbenchのほうでは接続できているようなので、Workbenchでの操作方法がお分かりでしたらお教えいただくことは可能でしょうか。。 よろしくお願いいたします。
moonphase

2018/11/14 06:21

MySQL Workbenchで接続できていることが確かであれば、その写真の右の大きな白いエリアに実行してほしいと言われたコマンドを全て貼り付け、雷マーク(左側)で実行できます。 念のためにお伝えしておきますが、データベースのデータは安易に変更して失敗するとサイトが表示できなくなったりする場合もありますので、MySQLがよくわからない等であれば、上司に相談して理解できる業者へ依頼するのがよろしいかと思います。
IGE

2018/11/14 07:29

ご解説いただいた内容で、Workbenchにて更新をすることができました!誠にありがとうございます!!できる部分とできない部分を見極めてやっていきたいと思います。 この度はありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する