質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

11657閲覧

【unity】座標の原点を任意の位置に指定したいです。

pin03

総合スコア23

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/14 01:47

formZという建築パースを作るCGソフトで建築物を作成し、そのモデルを3dsでunityに読み込んでいます。
ほとんどのオブジェクトが問題なく読み込まれますが、一部複雑な形状をしたものなどが3ds形式だと
読み込まれないため、そのオブジェクトはOBJ形式で読み込んでいます。
そうするとそのオブジェクトだけが位置がずれてしまいます。
その位置を合わせたいのですが、その方法として
formZ上で、ある一点を原点にしてそのオブジェクトの位置を座標で確認し、
unity内でも同じ位置を原点にして、その座標の数値を入力すれば同じ位置に来るかと思ったのですが
unityではそのように原点を任意のいちに指定することは可能なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

fromZを使用したことがないので汎用的な解決法を挙げさせていただきます
Unityでモデルを読み込んだ後シーンに配置する際に適当な空のGameObjectの子要素として配置し
子要素を動かす事で原点を設定し、親のGameObjectを動かしてモデルを移動させるのはどうでしょうか

━ GameObject(動かしてモデル全体を移動)   ┗ モデル(動かして原点調整)

投稿2018/11/16 02:10

編集2018/11/16 02:10
MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問