前提・実現したいこと
Unityで後出しジャンケンのゲームを作っています。
構造としては、相手の手(グー、チョキ、パーのいずれか)をランダムに表示して、その表示された相手ののに勝つように3つボタン(グー、チョキ、パー)の中から1つ押して合っていれば「正解」間違えていれば「不正解」を表示します。正解数のカウンター?を用意し正解するとカウンターが1増え制限時間内に10回正解すればクリアというのを考えています。
ですが、相手の手(グー、チョキ、パーのいずれか)をランダムに表示して、その表示された相手ののに勝つように3つボタン(グー、チョキ、パー)の中から1つ押して合っていれば「正解」間違えていれば「不正解」を表示する部分を制限時間内に成功数が10に達するまで繰り返したいのですがどのようにすればよいのか分からず作業が止まっています。制限時間のプログラムは作成しましたが、成功数を表示するカウンター?はまだ作れていません。
メインのプログラム
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class GameManager : MonoBehaviour {
public GameObject[] janken;
int number;
public GameObject buttonGoo; public GameObject buttonChoki; public GameObject buttonPa; public GameObject textOk; public GameObject textNo; public GameObject ImageGoo; public GameObject ImageChoki; public GameObject ImagePa; public bool doesHyojiGoo; public bool doesHyojiChoki; public bool doesHyojiPa; void randomimg(){ number = Random.Range (0, janken.Length); } // Use this for initialization void Start () { doesHyojiGoo = false; doesHyojiChoki = false; doesHyojiPa = false; randomimg (); if (number == 0) { ImageGoo.SetActive (true); doesHyojiGoo = true; } else if (number == 1) { ImageChoki.SetActive (true); doesHyojiChoki = true; } else if (number == 2) { ImagePa.SetActive (true); doesHyojiPa = true; } } // Update is called once per frame void Update () { } public void PushButtonGoo (){ if (doesHyojiChoki==true) { textOk.SetActive (true); } else if (doesHyojiGoo==true) { textNo.SetActive (true); } else if (doesHyojiPa==true) { textNo.SetActive (true); } } public void PushButtonChoki(){ if (doesHyojiPa==true) { textOk.SetActive (true); } else if (doesHyojiChoki==true) { textNo.SetActive (true); } else if (doesHyojiGoo==true) { textNo.SetActive (true); } } public void PushButtonPa(){ if (doesHyojiGoo == true) { textOk.SetActive (true); } else if (doesHyojiPa==true) { textNo.SetActive (true); } else if (doesHyojiChoki==true) { textNo.SetActive (true); }
}
}
制限時間のプログラム
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class TimerController : MonoBehaviour {
public Text timerText; public float totalTime; int seconds; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { totalTime -= Time.deltaTime; seconds = (int)totalTime; timerText.text = seconds.ToString (); if (totalTime<=0f) { SceneManager.LoadScene ("GameOverScene"); } }
}
相手の手の表示からカウンターを1増加までを1つの流れとしてこれを繰り返すのか、制限時間とカウンターはそのままで「相手の手」「正解」「不正解」のテキストをもと(最初)の状態に戻す方がよいのかも分かりません。
説明が長くなってしまい申し訳ありません。
どうかお力添えの程よろしくお願いします。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ
該当のソースコード
ソースコード
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー