質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

7066閲覧

Anacondaのインストールがうまくいきません!

LICHTLICHT

総合スコア7

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/08 18:51

前提・実現したいこと

Python3をすでにインストールをしていましたが、数値計算のためにパッケージを入れたくてAnacondaをインストールしました。しかし、インストール完了後に$ python3 --versionとしても、./conda listとしても、conda --versionとしてもいずれもAnacondaがインストールされた形跡が見当たりません。
これはうまく行っているのでしょうか、うまく行っているとしたらどう確認できますか?行っていないとしたらどうしたら解決できますか?

発生している問題・エラーメッセージ

インストールは完了し、/Users/ユーザー名/anaconda3/にファイルはきちんとあるのですが、Terminalでcondaと叩いてもcommand not foundとなってしまいます。

Terminal

1$ conda install パッケージ名 2zsh: command not found: conda

試したこと

まずは、インストール後にターミナルの再起動をしましたが、変わりませんでした。次にPCの再起動も行いましたが、変わりませんでした。
調べたらPATHが通っていない可能性があるとのことだったので、見てもわからないのですが、.bash_profileを見てみました。Anacondaに関する部分は以下の部分です。

ShellScript

1# added by Anaconda3 5.3.0 installer 2# >>> conda init >>> 3# !! Contents within this block are managed by 'conda init' !! 4__conda_setup="$(CONDA_REPORT_ERRORS=false '/Users/ユーザー名/anaconda3/bin/conda' shell.bash hook 2> /dev/null)" 5if [ $? -eq 0 ]; then 6 \eval "$__conda_setup" 7else 8 if [ -f "/Users/ユーザー名/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" ]; then 9 . "/Users/ユーザー名/anaconda3/etc/profile.d/conda.sh" 10 CONDA_CHANGEPS1=false conda activate base 11 else 12 \export PATH="/Users/ユーザー名/anaconda3/bin:$PATH" 13 fi 14fi 15unset __conda_setup 16# <<< conda init <<<

pythonに関して、Terminalで確認してみました。

Terminal

1$ which python3 2/usr/local/bin/python3 3$ python3 --version 4Python 3.7.0

少し不安なのが、/Users/ユーザー名/anaconda3/bin/の中にもpython3.7が存在していることです。もしかしたらこれが良くないのかも、とか思いましたが、どう悪さをしているのか、どう直せば良いのかも見当がつかずここに質問させていただきました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OSはmacOS Mojave (バージョン10.14.1)です。
私はプログラミング初心者で、初めての質問なので、御無礼があったら申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

$ conda install パッケージ名

zsh: command not found: conda

とのことなのでzshをお使いですね。
一方でcondaの設定は.bash_profileに記載しています。

上記設定は、.zshrcに記載しなければなりません。

投稿2018/11/08 22:12

kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LICHTLICHT

2018/11/09 00:31

回答ありがとうございます! zshを知らずに設定していたようです。 `.zshrc`を見てみましたが、少し雰囲気が違いそうだったので、`.zprofile`に`.bash_profile`をそのままコピペしたところ、コマンドが使えるようになりました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する