質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

2回答

2360閲覧

【ios 12.1】xcodeからビルドしたアプリには問題ないですがapp storeからダウンロードしたアプリはうまく動かない

rev_timo

総合スコア117

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/07 10:31

編集2018/11/07 10:34

作ったiosアプリをapp storeに2年前からあげたんですが、そのアプリが現在ios12.1にうまく動かなくなっています。
具体的に言いますと、そのアプリをすでに前から(ios12.1前から)ダウンロードした端末には問題なく、ios12.1に関わらず動いていました。問題は、ios12.1になってから新規にで端末にダウンロードしたらうまく動かないということです。

うまく動かない部分

アプリを起動する時カメラを利用する許可アラートを出して、許可するようにしていますが、許可アラートが出ずにそのまま実行され、カメラに真っ黒な画面が表示されています。原因はそのカメラを使う許可に失敗しているからと思います。

しかし

修正とかなにもせずにxcodeからデバッグしようと思ってやってみたら先ほどダメだった端末には問題なく動いていました。

ios や android アプリにはそんなに詳しいではないですが、こういうことってよくあることですか、なにが原因だと思われますか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

AppStoreの新規ダウンロードに近そうなのは、

テストする端末で
実行する前に 設定アプリ>一般>リセット>「位置情報とプライバシーをリセット」を実行したあとで、
TestFlightで開発中のアプリを端末へ新規でインストールしてみる、です。

これで再現すればラッキーです。

投稿2018/11/08 02:36

takabosoft

総合スコア8356

rev_timo

2018/11/08 03:01

takabosoftさん、回答ありがとうございます。位置情報とプライバシーをリセットしたところ分かったことは、やはりios 12.1には自分のアプリがバグてることでした。 それで、xcodeを最新版に更新してビルドしたところ、問題なくカメラが起動しました。昔は結構古いxcodeで開発したのでそれが原因かなと思っています。 TestFlightにはテストしてないですが、今新しいビルドしたアプリは問題なく動いているということは実際本番にも同じ結果になりますか
takabosoft

2018/11/08 04:04

それは保証はできませんが、大丈夫だろうと思います。問題があればまた修正を入れれば良いだけですし。
guest

0

真っ暗な画面が表示されるのは、過去にカメラの許可のダイアログでNOをしたからだと思います
iPhoneの設定>アプリからカメラの許可をONにするか
一度アプリをアンインストールして再度試してみてください

Xcodeビルドの方で上手くいくのは、予想ですが本番アプリとBundleIdentifierが違うのではないでしょうか
その場合別アプリとなりますが、過去にカメラの許可をYESにしていたらカメラが使用できます
何にせよ、iPhoneの設定画面を見てみることをオススメします
確認するのは
・リリースアプリ、デバッグアプリが同じアプリとして扱われているか
・カメラの許可の状態がON/OFFどちらか

なお設定画面にアプリから遷移させるにはこうです

swift

1guard let settingsUrl = URL(string: UIApplicationOpenSettingsURLString) else { 2 return 3} 4if UIApplication.shared.canOpenURL(settingsUrl) { 5 UIApplication.shared.open(settingsUrl, completionHandler: { (success) in 6 }) 7}

投稿2018/11/08 02:49

編集2018/11/08 02:49
kosanai

総合スコア471

rev_timo

2018/11/08 03:03

kosanaiさん、回答たいへんありがとうございます。 コード上も確認しますが、今のところxcode更新して、バージョンアップしてからビルドしてみたら問題なく通常に動いてました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する