質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

• OS

198questions

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

コマンドプロンプトができること

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 912

reotantan

score 245

コマンドプロンプトはwindowsが作成したシェルで、
他の会社も同様の機能を持ったシェルを持っているという認識であっていますか?
OSの入っていないpcがあり、そのPCにlinux系のOSをいれるとしてどのようにlinuxをダウンロードするのでしょうか?
OSがないままにシェルを使ってホームページにアクセスする事は可能ですか?
それともコマンドプロンプト自体が小さなOSということでしょうか?
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yuba

2015/09/04 12:07

タグは「OS」あたりにした方がいいかと思います。

キャンセル

• reotantan

2015/09/04 14:48

すいません、つい癖でcにしてしまいました;

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

OSが入っていないならシェルもありません。
そういうマシンにどう最初のOSを入れるかというと、CD-ROMから起動する、USBメモリから起動する、それに加えて、ネットワーク上のインストールサーバからOSをインストールする機能をマシンのROMが持っていてそういうサーバを立てるという方法があります。

この質問の「OSをインストールするにはOSの機能が必要じゃないか」という問題は、一般的に「○○を用意するために○○が必要」という問題だと言えて、こういうのを情報科学ではブートストラップ問題(靴紐の編み上げ問題)と言います。
OSの起動プロセスもブートストラップ問題を抱えている(ディスクからOS本体を読み込む必要があるが、ディスクアクセスはOSの機能)ので、OSを起動することを「ブート」すると言います。
このほかには「コンパイラもプログラムだからこれを作るのにコンパイラが必要」というのもブートストラップ問題ですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/04 11:45

なるほど、話は変わるんですが、macなりlinux系のシェルの方が機能が充実していると聞いたのですが、シェルとはGUIで基本操作をする中でどのような目的を持って使われているのでしょうか?

キャンセル

• 2015/09/04 12:03

Windowsの場合エクスプローラもシェルの一種なので、それも含めるとどちらが機能が充実しているとも一概に言いにくいですね。

シェルとは、OSを構成する部品のうち、ユーザーと対話する役割を持った部品のことです。だから、アプリを操作する以外のすべての操作はシェルの担当ということになります。それで答になっているでしょうか?

キャンセル

• 2015/09/04 12:06

なるほど、とても理解が進みました。ありがとうございました。

キャンセル

+1

まずシェルについて。
OSの基本的な部分は カーネル + シェル という構成になっています。
カーネル(kernel、核)とはOSの基本的機能を司るモジュール群の事で、シェル(shell、殻)とはカーネルの機能を人間が使える様にするためのユーザーインターフェース(核をスッポリ包み込む殻に見立てている)です。
ですから、シェルは人間の与えたコマンドをカーネルへ伝え処理結果を人間に提示するだけなので、シェルだけ有っても意味がありません。(何もできません。)
ちなみに、シェルは基本的に全てCUI(キャラクターベース)です。

カーネルとシェルだけでは余りにも使いにくいので、一般的なOSは様々なライブラリーやユーティリティ、更には高度な処理を行うアプリケーションソフトなどをセットし、インストール後すぐに使用できるようににして販売(あるいは頒布)しています。

では、何もインストールされていない空のPCにどうやってインストールするかと言うと、
CD(DVD)、USBメモリー、ネットワーク経由など、実際に使用するデバイスは様々ですが、インストール専用のミニOSのようなものをPC本体のメモリー内に読み込んで起動し、後続のインストール作業を実施後、一旦再起動してインストール済みのOSに切り替えてやるという方法を採ります。

もしインストールせずにOSを使いたい場合はLiveCD(DVDやUSBメモリー、ネットワーク経由などの方法もある)を使ってPCを起動し、似た仕組みで軽量のOSをメモリー内に読み込むことで、あたかもインストールされたOSであるかのように使えるという方法もあります。
もっとも、すべてがメモリー上に有るので、外部のUSBメモリー等へセーブしない限り、ファイルも設定の修正結果もすべて、電源OFFと共に消えてしまいますが・・・

最後にシェルの比較ですが、
Windowsは元々複数ウィンドウをマウスで操作する手軽さを売りにしたOSなので、シェルであるコマンドブロンプトンはショボい(出来ることが限られている)のですけれども、LinuxやMacのベースになっているBSD UnixなどのUnix系OSはサーバーとして大量のデータを自動処理する事を目的に開発されたものなので、スクリプト(テキストファイル)に実行させたいコマンドを書くだけで高度な処理が出来るよう、高機能なシェルが標準で提供されています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/04 14:52

なるほど、カーネルとシェルの違いが明確に理解できました。
    丁寧な説明ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる