質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

解決済

Ubuntuが起動できない、Grub画面から先に進めない

japaslu
japaslu

総合スコア22

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

3回答

0評価

0クリップ

35515閲覧

投稿2018/11/06 15:02

編集2018/11/07 03:31

発生している問題

Grubの画面から先に進めない。
このサイトと同じことが起きています。
https://teratail.com/questions/67124
リンク切れで内容も確認できません。
Grub画面
→Ubuntuを起動したい。

試したこと

「Windows 8.1/10 WHQL Support」は有効になっていないと思います。
「windows 8 futures」は「OtherOS」になっていました。

自分で調べて思い当たることはやってみました。
0. Grubにコマンドを打ち込む
0. Live USBからの修正(1)
boot ローダの再インストール
0. Live USBからの修正(2)
Boot Repairで修復
0. ディスクの破損をチェックする
ディスクの破損をチェックする

結果

1. exitやrebootなどのコマンドは反応したのですが、、rootなどのコマンドが反応せず不可能でした。
(私が調べたものはコマンドを使って修復していた)

2. 「/dev/sda1」のマウントは可能だったのですが、

/mnt /mnt/boot/efi /mnt/boot for i in /dev /dev/pts /proc /sys /run; do sudo mount -B $i /mnt$i; done

のマウントはできませんでした。

3. universeリポジトリーを有効化したのですが、「サポートされていない操作」と表示されました。

4.破損はなかったと思います。
(途中で動作が止まったようなのでEnterを押すと最初の画面に戻りました。)

補足情報

仕様:Ubuntu 18.04. LTS
4TのHDDに元のOS(Windows)とは別に直接インストールしています。

定型文すいません。当方初心者です。初歩的な質問かもしれません。質問の内容に腹を立ててしまうようなことがあるかもしれません。しかし、私は真剣に質問していますので、気を悪くしないでいただけたら幸いです。自分でも、調べているのですが、解決しませんでした。どうか、よろしくお願いします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

y_waiwai

2018/11/06 23:40

どういう形態のインストールでしょうか。VirtualBoxでのインストール?直接インストール?デュアルブート?
japaslu

2018/11/07 03:30

直接インストールです。4TのHDDに元のOS(Windows)とは別にインストールしました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する