質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

3回答

40962閲覧

Ubuntuが起動できない、Grub画面から先に進めない

japaslu

総合スコア22

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/06 15:02

編集2018/11/07 03:31

発生している問題

Grubの画面から先に進めない。
このサイトと同じことが起きています。
https://teratail.com/questions/67124
リンク切れで内容も確認できません。
Grub画面
→Ubuntuを起動したい。

試したこと

「Windows 8.1/10 WHQL Support」は有効になっていないと思います。
「windows 8 futures」は「OtherOS」になっていました。

自分で調べて思い当たることはやってみました。
0. Grubにコマンドを打ち込む
0. Live USBからの修正(1)
boot ローダの再インストール
0. Live USBからの修正(2)
Boot Repairで修復
0. ディスクの破損をチェックする
ディスクの破損をチェックする

結果

1. exitやrebootなどのコマンドは反応したのですが、、rootなどのコマンドが反応せず不可能でした。
(私が調べたものはコマンドを使って修復していた)

2. 「/dev/sda1」のマウントは可能だったのですが、

/mnt /mnt/boot/efi /mnt/boot for i in /dev /dev/pts /proc /sys /run; do sudo mount -B $i /mnt$i; done

のマウントはできませんでした。

3. universeリポジトリーを有効化したのですが、「サポートされていない操作」と表示されました。

4.破損はなかったと思います。
(途中で動作が止まったようなのでEnterを押すと最初の画面に戻りました。)

補足情報

仕様:Ubuntu 18.04. LTS
4TのHDDに元のOS(Windows)とは別に直接インストールしています。

定型文すいません。当方初心者です。初歩的な質問かもしれません。質問の内容に腹を立ててしまうようなことがあるかもしれません。しかし、私は真剣に質問していますので、気を悪くしないでいただけたら幸いです。自分でも、調べているのですが、解決しませんでした。どうか、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2018/11/06 23:40

どういう形態のインストールでしょうか。VirtualBoxでのインストール?直接インストール?デュアルブート?
japaslu

2018/11/07 03:30

直接インストールです。4TのHDDに元のOS(Windows)とは別にインストールしました。
guest

回答3

0

UEFI BIOSのマシンにWindows 10とLinuxやその他のOSをインストールしてマルチブート環境を作ろうとすると、この様にMBRが壊れる現象やHDDの中身が空になる現象を良く経験しています。

直接の解決策では無いのですが、私の場合は完璧なマルチブート環境を作るのが目的では無く、1台のPCでWindows 10を含めた複数OSをブートさせることが目的なので、BIOSのブートHDD選択で切り替える方法だけを使っています。そうしたらところトラブルは無くなっています。

参考までに、同種の問題に対する私の過去の同じような回答。
https://teratail.com/questions/151964
https://teratail.com/questions/149123

投稿2018/11/12 07:44

ahidaka

総合スコア391

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

japaslu

2018/11/14 12:46 編集

当方、BIOSのブートHDD選択で切り替える方法をとっています。ほんと、なんででしょうかね...
ahidaka

2018/11/15 05:40

はい。私の記憶ではWindows 10もごく初期の頃は、W8.1までと同様にマルチブートでの問題は無かったです。それが一昨年(1511?)ぐらいからWindows 10をアップグレードするとディスクの中身や、MBRが壊れるのです。一時期GPTを強制する様なメッセージが出ていたこともあるので、今のWindows 10は勝手にMBRやパーティションの書き換えをする様です。Windows 10が原因なのは明らかですが、たとえ仕組みを解明しても半年後に変わる可能性(直るかも?)を考えると、現在は保全策としてBIOS選択での切り替えだけするしか無いと考えています。
guest

0

install しているならば、install 失敗です。やり直しましょう。
容量が足りないか、installの途中で何かが止まったのでしょう。net install を併用していると時々、ホスト側の反応が遅れて微妙にinstallが失敗することがあります。またinstallされる側のハードの認識に間欠的に失敗することもあります。

install後にrebootする時のログを見て、問題が特定できたことは私にはありません。悲しい気分になって、時間があればもう一度同じことをします。同じ会社に居る程度のエキスパートに話を聞いても、「俺はできた。もう一度やってみたら」というわかり易いコメントしかもらえません。

live CDしているなら、mediaの故障なのかもしれないです。

投稿2018/11/07 04:06

gm300

総合スコア580

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

japaslu

2018/11/11 04:00

再度isoファイルからUSB作ってインストールしたんですけど、だめですね... USB7G、HDD4Tなんで容量が足りないってわけではないと思うんですが...
pepperleaf

2018/11/11 04:19

以前、Netが遅い環境で、失敗しました。で、フルインストール CD.. DVDでインストール。確か、当時でも DVD 2枚。USB 7Gでは入りきらないと思います。多分、その isoファイルは、Netインストール用ではないでしようか?
japaslu

2018/11/11 04:22

liveUSB用に使っているのですが、足りませんかね? https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-usb/ こういうサイトを参考にしたのですが... 今、フォーマットして再度ダウンロードしてるとこなので、また結果をお伝えします。
pepperleaf

2018/11/11 05:06

問題はUbuntuインストール失敗と言うよりは、GRUB破損という事みたいですね。失礼しました。 "Minimal BASH-like line editing" で検索したら、色々と引っ掛かりましたが、コマンドライン操作が多く、環境依存もありそうなので、引用は止めておきますが、検索してみる価値はあるかと。 また、 > 2. 「/dev/sda1」のマウントは可能だったのですが、 他の場所は最初のインストールでマウントしていたのでしょうか? 別パーティションでなれば、そもそもマウントはできません。 また、 > liveUSB用に使っているのですが、足りませんかね? HDDにインストールする場合、live版だと不足分をNetから、もって来ると思います。(が無くても最小限のインストール) ただ、今回の問題とは別みたいでした。 (申し訳ない)
guest

0

自己解決

パーティションテーブルを自分で作成して、
これ
で解決(?)しました。

投稿2018/11/21 15:32

japaslu

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問