質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2703閲覧

[Unity]コールバック内で呼ぶSceneManager.LoadSceneが動かなくなった

logle

総合スコア14

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/05 11:47

編集2018/11/05 11:48

現在FirebaseとUnityを用いて開発をしています。
今までは.Net3.5を使っていたのですが、.Net4.xにバージョンアップしたら以下のようなエラーが起きるようになってしましました。

LoadSceneAsyncNameIndexInternal can only be called from the main thread. Constructors and field initializers will be executed from the loading thread when loading a scene. Don't use this function in the constructor or field initializers, instead move initialization code to the Awake or Start function. UnityEngine.SceneManagement.SceneManager:LoadScene(String)

ソースコードは以下のようになっています。

C#

1public void AnonymousLogin(Action onSuccess, Action onFailed) 2 { 3 Auth.SignInAnonymouslyAsync().ContinueWith(task => 4 { 5 Debug.Log("OnAuth"); 6 if (task.IsCanceled == true) 7 { 8 Debug.LogError("Canceled"); 9 onFailed(); 10 return; 11 } 12 else if (task.IsFaulted == true) 13 { 14 Debug.LogError("Faulted"); 15 onFailed(); 16 return; 17 } 18 else if (task.IsCompleted == true) 19 { 20 Debug.Log("Completed"); 21 onSuccess(); 22 } 23 }); 24 }

C#

1public class LoginView : MonoBehaviour, ILoginView 2 { 3 public LoginPresenter _myPresenter; 4 5 private void Start() 6 { 7 _myPresenter = new LoginPresenter(this); 8 _myPresenter.DoLogin(); 9 } 10 11 public void SuccessLogin() 12 { 13 Debug.Log("isAuthOnDatabase:User name exists on database"); 14 SceneManager.LoadScene("MainScreen"); 15 } 16 17 public void NotFoundUserLogin() 18 { 19 Debug.Log("isAuthOnDatabase:User name doesn't exist on database"); 20 SceneManager.LoadScene("UserRegistration"); 21 } 22 23 } 24 25}

ViewとかPresenterとかもあるんですが、大体こんな感じにLoginメソッドを実行して、ログインが成功するとコールバックでSuccessLoginが呼ばれてMainSceneに遷移するといった感じです。

.Netのバージョンを上げる前はエラーが起きずに動作していたのですが、バージョンアップしたら上記のようなエラーが出てしまいました。ソースコードは変えてないので、何が原因なのかよくわかりません。原因や解決策について心当たりありましたら、ぜひ回答よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラー内容から察するに、Unityのメインスレッド以外でSceneManager.LoadScene()が呼び出されているのが原因だと思います。
SuccessLogin()やNotFoundUserLogin()は変数を変えるだけにとどめておき、Update()などからその変数を確認して、それに応じてSceneManager.LoadScene()を呼び出すようにするのはどうでしょうか。

投稿2018/11/06 07:39

fiveHundred

総合スコア9774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

logle

2018/11/07 07:20

回答ありがとう御座います。 .Netのバージョンを3.5に下げるとこのエラーが出なくなり、画面遷移できるようになるのですがなぜでしょうか?
fiveHundred

2018/11/07 10:16

その原因は分かりません(バージョンごとに処理が違う?)が、エラー内容から回答のようなことが原因だと思いましたので、そのように回答しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する