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SpriteKitをSingleViewApplicationで使う方法

hodoru3sei

総合スコア284

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2018/11/05 09:42

SingleViewApplicationからSpriteKitをimportして、ゲームを作成しようとしたところ、SKViewへのキャストが失敗して落ちてしまいます。
SpriteKitのプロジェクトから最低限必要そうな部分だけをコピーしてプロジェクトを作成しました。
ViewControllerではSKSceneへの遷移の部分だけどコピーしてきました。

ViewController

1class ViewController: UIViewController { 2 3 override func viewDidLoad() { 4 super.viewDidLoad() 5 6 if let view = self.view as! SKView? {//ここで落ちてしましいます。 7 if let scene = SKScene(fileNamed: "GameScene") { 8 scene.scaleMode = .aspectFill 9 view.presentScene(scene) 10 } 11 } 12 } 13}

GameSceneは空っぽで処理自体は何も書いていません。

GameScene

1class GameScene: SKScene { 2 override func didMove(to view: SKView) { 3 self.backgroundColor = .red 4 } 5 override func update(_ currentTime: TimeInterval) { 6 } 7}

SpriteKitベースで作成したプロジェクトは同じ形にして動くのですが、SingleViewApplicationから作ったものだと落ちてしまい、原因がわからないため質問しました。

error

1Could not cast value of type 2'UIView' (0x1130c2e38) to 3'SKView' (0x1056888f8).

エラーの内容はキャストできないということだとわかっているのですが、SpriteKitベースでプロジェクトを始めたものも、SingleViewApplicationベースでプロジェクトを始めた場合もViewControllerが継承しているのはUIViewControllerだったので、なぜSingleViewApplicationで作ったプロジェクトがキャストできないのかわかりません。

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ベストアンサー

はい、こんにちは。

Main.storyboardのIdentity inspectorから、ViewのカスタムクラスをUIViewからSKViewに変更する。

イメージ説明


GameScene.sksのCustom Class inspectorから、カスタムクラスにGameSceneを設定する。
イメージ説明

投稿2018/11/05 10:58

編集2018/11/06 01:08
izkn

総合スコア1698

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hodoru3sei

2018/11/05 13:22

ありがとうございます、無事ビルドできるようになりました! ビルドはできるようになったのですが、自作のGameSceneクラスのdidMove関数にブレイクポイントを貼ってみたのですが、止まらなかったのでクラス自体呼び出されていないようでした。 クラスの設定もどこかで必要なのでしょうか?
hodoru3sei

2018/11/06 13:52

ありがとうございます!
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