質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

29167閲覧

イベントの引数の意味を教えてください

chintao1224

総合スコア155

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/11/04 22:09

編集2018/11/04 22:14

C#を勉強しています。

イベントの引数senderとeの意味を教えてください。
それぞれ何のデータが入ってくるんでしょうか?

どういう使い方をするんでしょうか?

本を読んでても書いていることがなくて質問しました。

できるだけ初心者にわかりやすくお願いします。
申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

loving👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2018/11/05 21:16

前の質問も長期間放置されています。この質問も聞きっぱなしではなくちゃんと反応し、解決したら閉じてください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

sender はイベントを送信したオブジェクトです。
イベントハンドラ自体は Form のメソッドなので、this は Form を指します。そうすると、イベントを送信したのがどのボタンなのかどのテキストボックスなのかわからないので sender で区別します。

e はそのイベントに関わる引数です。クリックイベントなどには無関係なので無視してください。
例えば選択イベントでは、どの項目が選択されたのかを伝えるために使われます。
どのように使われるかはイベントによって様々なので、リファレンスを参照してください。

#追記

例えば電卓を作る時など、同じような働きをするボタンがいくつもある場合、すべてのボタンに一つ一つイベントハンドラを作っていたのでは面倒です。
そんな時には、すべてのボタンに共通したイベントハンドラを作ります。

試しに次のようなメソッドをフォームに追加してください。

C#

1private void button_Click(object sender, EventArgs e) 2{ 3 if (!(sender is Button button)) return; 4 MessageBox.Show(button.Text); 5}

そしてフォームにボタンをいくつか貼り付け、すべてのボタンの Click イベントとしてこのメソッドを割り当ててください。
実行してボタンを押すと、どのボタンを押しても押されたボタンの Text プロパティを表示します。
電卓ではこれを利用し、入力された数字をボタンの Text プロパティから得ることができます。

#追記

上記コードの次の部分

C#

1 if (!(sender is Button button)) return;

これは古いバージョンの場合、コンパイルエラーになるかもしれません。
その場合は次のように置き換えてください。

C#

1 var button = sender as Button; 2 if (button == null) return;

投稿2018/11/04 22:29

編集2018/11/05 00:31
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chintao1224

2018/11/06 14:11

わかりやすいご説明ありがとうございました。
guest

0

senderはイベントを起こしたオブジェクト、eはそのイベントの付加情報が格納されます。
eの中身に関しての詳細なことを知りたいのであれば、そのイベントのリファレンスを見てください。
System.Windows.Formsなど

投稿2018/11/04 22:34

YAmaGNZ

総合スコア10258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

たとえば、Buttonのクリックイベントでは、SenderはそのクリックされたButtonが入って呼び出されます

これ、なにがうれしいの?というと、これを使えば、フォームの上に多数のボタンがあったとしても、それらのクリックイベントを1つだけのイベント関数だけで処理できるようになります

C#

1private void Button_Click(object Sender,EventArgs e) 2{ 3 switch((Sender as Button).Name){ 4 case "Button1": 5 // Button1 のクリック処理 6 break; 7 case "Button2": 8 // Button2 のクリック処理 9 break; 10 case "Button3": 11 // Button3 のクリック処理 12 break; 13 ... 14 } 15}

# 実際はTag使って振り分けさせますが

投稿2018/11/04 23:49

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問