質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

863閲覧

Unityでの端末に割り振られている一意なIDの取得方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/03 03:22

Unityでの端末に割り振られている一意なIDの取得方法をしりたいです。
SystemInfo.deviceUniqueIdentifierはOSのバージョンアップ、Unityのバージョンアップで変わるといろいろな方が言っていたので危ないと思いました。
IOSに関していえばUUIDもリジェクト対象になるだとかで危ないと思いました。

実際、UnityのバージョンやOSに依存していない「端末」に割り振られた一意のIDを取得する方法はあるのでしょうか?
(ネイティブコードでも構いません)

使用Unity:Unity2018

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Guid.NewGuid()のような、「まず被らないようなランダムな文字列」を使うのはどうでしょうか。

投稿2018/11/03 04:48

fiveHundred

総合スコア9805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/11/03 05:59

ご回答ありがとうございます。 被らない文字を作成して作るのもよいのですが、この質問に行き当たるまでの経緯をお伝えしますとサーバーとの通信にて特定のユーザーが正しいかを判別するというにはどうすればよいかというところから始まりました。 サーバーが側で作成したユーザーIDをPlayerPrefsで保存してAPI通信の際に渡せばいいと思ったのですが改ざんされたら終わりなのでユーザーからは触れないデバイスのIDなどと一緒に送れば「このユーザーかつこのデバイスID」ならこのユーザーという特定とユーザーIDが改ざんされた際の対応にも使えるのではないかと思いました。 ですのてここでいうデバイスID(端末に割り振られたID)とはアプリケーションで保存しているものではなくそもそも製造時につけられた(大雑把ですが)ID的なものをさします。 そこでSystemInfo.deviceUniqueIdentifierやIOSに関していえばUUIDについて調べたという経緯があります。 単純に自分がサーバーとのやり取りの知識がないのと、特定のデバイスを指す一意なIDの取得方法についてお伺いしたかっただけですので経緯を省略してしまいました。
fiveHundred

2018/11/03 08:52

セキュリティ周りは素人なので憶測を含みますが、送受信するデータそのものを改ざんしてデバイスIDの部分を書き換えてしまえば、特定のユーザーになりきることができてしまうと思います。 送信されるデータは当てにならないと思うので、IDを外部に漏らさないことに注力したほうがよいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問