質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Nim

Nimは、静的型付けプログラミング言語。Pythonの生産性でありながら、C言語のような高いパフォーマンスも持ち併せます。さらに自由度の高い言語で拡張性も重視されています。

Q&A

解決済

2回答

359閲覧

Nimでcファイルの関数を相対パスで取得できない

Tlllune

総合スコア15

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Nim

Nimは、静的型付けプログラミング言語。Pythonの生産性でありながら、C言語のような高いパフォーマンスも持ち併せます。さらに自由度の高い言語で拡張性も重視されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/11/03 02:04

編集2018/11/03 02:12

Nimで、Cファイルの関数を使いたいのですが、

proc test(){.header:"../src/test.c",importc:"test".}

とやると(ちゃんとファイルの配置を確認したうえで)

fatal error: ../src/test.c: No such file or directory

と出てきてしまいます。
絶対パスでは何とかなったのですが...
どうすれば相対パスでcファイルを使えるでしょうか?
(どうしてもC言語を使わなければいけない状態です)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2018/11/03 02:11

カレントディレクトリ(プログラムの実行ディレクトリ)からの相対はあっていますか?
Tlllune

2018/11/03 02:18 編集

今一度確認しましたが、合っているはずです。(関連するすべてのディレクトリからの相対でも試してみましたが、それもすべて駄目でした。)
guest

回答2

0

自己解決

Twitterで(@int_huga)氏に教えていただきました。

どうやら適応されるのはnimcacheからのパスだそうで、nimcacheの生成する場所を変えてやってみたところ成功しました。

皆様ご協力ありがとうございました。

投稿2018/11/03 03:17

Tlllune

総合スコア15

0

../src/test.c

カレントディレクトリの一段上のディレクトリのsrcディレクトリを指定してますが、それでいいのでしょうか。

まずは、そのコードを実行してるときのカレントディレクトリをチェックしてみましょう

投稿2018/11/03 02:14

y_waiwai

総合スコア87747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する