質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

806閲覧

【Photon】PUNの導入方法について

kaz2zak

総合スコア36

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/10/30 10:35

#困っていること
PUN (Photon Unity Networking) を使用し,マルチプレイを実装したいのですが,チュートリアルの段階で上手く作動しません.

Connect() to 'ns.exitgames.com' failed: System.Net.Sockets.SocketException: ブロック操作は WSACancelBlockingCall の呼び出しに割り込まれました。

とエラーが出てしまいます.

いくつかのサイトを見て,次のサイトがUnity上でPUNが作動しているか確認するのに適していると思い,この手順に沿って進めています.
UnityでPUNを使ったオンラインマルチプレイの実装 -準備編-

#実際の手順
①Photonに登録する
②PhotonのAppIdを取得する
この際、RealtimeとPUNの2つを試してみた
③Photon Unity Networking Classicをインポート
④PUN Wizard / PUNSetupのAppIdに先程取得したAppIdをコピペする → Done!となるのを確認
⑤PhotonServerSettings
・Hosting:Photon Cloud
・Region:Jp
・AppId:同上
・Protocol:Udp
・Auto-Join Lobbyにチェック
⑥空のオブジェクトに上記サイトのスクリプトをアタッチして実行
Debug.Logで設定しているコメントが出る予定ですが,エラーが出てしまいます.

簡単オンラインゲーム開発!!UnityとPhotonCloudで簡単実装検証編
のサイトを参考にしてもDemoは実行されませんでした.

PhotonからAppIDを取得し,IDが一致していることも確認しています.
AppIdを取得し,Doneと出ていればPhotonCloudは使用できるのでしょうか?
上手くコネクトできない原因がどこにあるのか自分では探せませんでした…
PUN2で試しましたが,同様の結果でした.

どうかよろしくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Photonに問い合わせをしたことで,解決しましたのでご報告します.
職場のWi-Fi環境下で作業をしていたためポート制限がされており,PhotonCloudに接続できない状況になっていました.
職場の通信を担当する部署に申請することで,解決しました.

このようなパターンは珍しのかググっても中々原因が出てきませんでした.

TimeoutDisconnect while connecting to: ns.exitgames.com:5058.

ns.exitgames.com:5058のエラーは,上手く接続が出来ていないときに発生するエラーのようですので,通信環境を確認することをお勧めします.
と言っても,この様な事例は少ないとは思いますが…

投稿2018/11/03 01:23

kaz2zak

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する