質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• SQL

2323questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

SQLでレコードの存在有無を条件にする場合、JOINを使いますか?EXISTSを使いますか?

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 12K+

anonymouskawa

score 810

SELECT *
FROM table_a a
INNER JOIN table_b b ON a.col1 = b.col1;

SELECT *
FROM table_a a
WHERE EXISTS (
    SELECT *
    FROM table_b b
    WHERE a.col1 = b.col1 
);
上記の2つのSQLは、同じ結果が返ります。

Q.あなたはJOIN派ですか?EXISTS派ですか?
どのような規模の案件を想定して頂いても構いません。
使い分けるならば、どういう場合でどちらを選択しますか?

長いこと、色々な人の意見を聞いてみたいと思っていたので、是非お気軽にご回答下さい。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

上記の2つのSQLは、同じ結果が返ります。 

つまり、

table_a と table_b は粒度
col1 は table_a や table_b の主キー、あるいはユニークキー
table_a と table_b は 1 対 0..1 な関係

ということですね?

もしそうなのであれば、SELECT 句を a.* にしたうえで JOIN を使うかもしれません。

特に根拠があるわけではありませんが、相関サブクエリよりもただの結合の方が RDBMS による最適化の余地がありそうな気がするからです。

例えば、EXISTS だと table_a から駆動する以外に選択肢が無さそうですが、JOIN なら table_b から駆動できるかもしれません。

もし、table_a が 100万件に対して、table_b が 100件しかないのであれば、その差は歴然だと思います(極端な例だと思いますが)。

ただ、もし、その2つのテーブルの粒度が同じではなく、1 対 0..N な関係なのだとしたら、JOIN の方には GROUP BY も必要になるはずなので、そんなことをするぐらいなら EXISTS にすると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/03 13:19

a.*が正しいですね!
    質問のミスです。失礼しました。

>特に根拠があるわけではありませんが、相関サブクエリよりもただの結合の方が RDBMS による最適化の余地がありそうな気がするからです。
    条件によって異なるところですが、ある特定の条件下においては、相関サブクエリはものすごく遅くなるので忌避されている(何が何でも使っちゃいけないってことはないですが)みたいですね。

読みやすさはEXISTS(JOINは本来の用途と異なりますしね)なので、
    EXISTSが遅いという問題は早急に解決してほしいとは思います。

ありがとうございます!

キャンセル

checkベストアンサー

+1

理想論で言えば、table_aのカラムがメインでtable_bを絞込み条件としてのみ見る場合はEXISTSを使いたくなります。
逆に、table_b固有のカラムに興味があるようなクエリを書く場合はJOINを使います。
質問タイトルは前者に該当すると思うので、EXISTSの方が好みですかね。

後は使うDBMSの特性とパフォーマンス要件次第です。
よく話題にあがる例で言えばMySQL(特に古いバージョン)は相関サブクエリがどうしても遅くなるので、JOINに寄る事が多いです。最終的には実行計画と測定結果を見て決める話ですが。

月並みな回答ですね・・・。
私も色々な方の回答が気になります!

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/09/03 13:12

回答ありがとうございます!

>table_aのカラムがメインでtable_bを絞込み条件としてのみ見る場合はEXISTSを使いたくなります。
    >逆に、table_b固有のカラムに興味があるようなクエリを書く場合はJOINを使います。

私もこの方針でSQLを作成していますね。
    MySQLはEXISTSの相関サブクエリを自動で解決してくれないので、
    結果的に遅くなる「ケースもありうる」なので、実行計画や測定結果、あるいは事前の予測値を元にJOINか使い分けるでしょう。
    なんでもかんでもJOINしたり「相関サブクエリは悪」という風潮は嫌ですね。

Oracleは、JOINでもEXISTSでも同じように解決してくれるとのことで、Oracleエンジニアだと気にせずEXISTS使ってるイメージがありますねー。

キャンセル

0

場合によりけりかと

EXISTS  : 結果にtable_b の情報を使用しない場合
JOIN : 結果にtable_b の情報を使用する場合

結果が同じでも、確か『EXISTS』の方がパフォーマンスがよい様な記事を見たことがあります。
うろ覚えですみません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/09/03 13:21

回答ありがとうございます!
    EXISTSとJOINは条件次第でどちらが早いか遅いかは変わってくるので、もし新規構築時ならばレコードの分布と件数を正しく把握していないと痛い目にあいそうです。
    (今のところ、幸いにして問題がおきたことはないのですが)

table_bの情報が必要であればJOINですが、必要がない、ただの条件として扱うのであれば、やはりEXISTSを使いたいと思っちゃいますねー。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる