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スクリプトでrigidbodyを操作する方法

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sakazaki

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木に生えている果物をマウスカーソルでクリックすると果物が地面に落ちるというゲームを作っています。
いま、クリックして果物を消すということはスクリプトで命令を出すことができるのが、現状です。

いろいろ調べた結果rigid bodyをスクリプトで操作するとオブジェクトを落とすことができることを知りました。ただ、どのようにスクリプトを書いたら、いいのかがわかりません。

よろしければご助言いただけると幸いです。
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回答 1

checkベストアンサー

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ただ落とすだけでよいのならば、useGravityを有効にすることで重力によって勝手に落ちていきます。

body = GetComponent<RigidBody>();
body.useGravity = true;

マウスクリック時に上記を実行するようにすれば良いでしょう。

RigitBodyはオブジェクトに物理エンジンを適用する、すなわちニュートン力学に則った動きをさせるためのコンポーネントであり、理解して使う事が出来れば非常にリアルな動きを実現する事ができます。
こう言うと難しく感じるかもしれませんが、中学生レベルの物理学で十分扱えます。

色々と試してみてください。

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  • 2015/09/02 18:15

    ありがとうございます!
    教えていただいた通りに、やってみたのですがエラーがでて進めずにいます。力不足です。
    スクリプト上でスクリーン座標をワールド座標に変換することは必要でしょうか?

    キャンセル

  • 2015/09/02 22:33

    座標系は特に関係無いかと思います。
    どの様なエラーが出ているか、もう少し詳細に判りますか?

    キャンセル

  • 2015/09/03 12:05

    現在、以下のようなスクリプトを作っています。

    #pragma strict

    private var d:float = 1;

    function Start () {
    d = 2.0 * Time.deltaTime;
    }

    function Update () {
    if (Input.GetMouseButtonDown(0)){
    var pos:Vector2 = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
    var c:Collider2D = Physics2D.OverlapPoint(pos);
    if (c){
    GetComponent.<Rigidbody>().useGravity = true;
    }
    }
    }

    キャンセル

  • 2015/09/03 23:10

    2Dライブラリだったのですね!
    Rigidbodyは3D用のコンポーネントで、2DのColliderとは併用できないため、エラーが出ているのだと思います。
    代わりにRigidbody2Dを使いましょう。

    Rigidbody2DにはuseGravityがありませんが、代わりにgravityScaleというメンバ変数があります。これは重力をどの程度かけるかという度合いを表す数値で、0なら無重力、1なら通常の重力がかかります。
    つまり、最初はgravityScaleを0に設定しておいて、マウスクリック時に1に変えるようにすると良いです。

    キャンセル

  • 2015/09/03 23:23

    自分の勉強不足でした。。
    教えていただいた通りにしたところ動かすことができました!!!
    ほんとうに勉強になります!ありがとうございます!

    キャンセル

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