質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

Q&A

解決済

1回答

3816閲覧

【Word・VBA】フッターのページ番号以外を削除したい

TNF_1023

総合スコア20

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/23 13:14

複数のWordファイルのフッターの処理(シェイプ等の入れ替え)に取り組んでおります。
処理の前に下記のコードで、既存のフッターを削除しているのですが、ページ番号
だけは、残したいと考えております。

Footer_clear1 ではフッターの全削除には成功しました。
ただし、ページ番号も削除されてしまいます。

Footer_clear2 はページ番号はShapesではないと考えましたが、ページ番号以外の
オブジェクトも残る等の問題があり、却下しました。

Footer_clear1をベースに『Typeが「ページ番号」であれば削除する』処理を加えれば良い
と考えているのですが、typeを調べて取得することはできるのでしょうか?

そのほか、良い方法があればご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

VBA

1Sub Footer_clear1() 2 Dim sec As Section 3 Dim hd_ft As HeaderFooter 4 For Each sec In ActiveDocument.Sections 5 For Each hd_ft In sec.Footers 6 hd_ft.Range.Delete 7 Next hd_ft 8 Next sec 9 End Sub

VBA

1Sub Footer_clear2() 2Dim sect As Section 3For Each sect In ActiveDocument.Sections 4 For Each ftr_shp In sect.Footers(wdHeaderFooterPrimary).Shapes 5 ftr_shp.Delete 6 Next ftr_shp 7Next sect 8End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mdj

2018/10/23 23:43

コードは見てませんが、全削除後に再度ノンブルのみ設定したほうがシンプルではないでしょうか。ノンブルがイレギュラーな振られ方をしているならば別ですが
TNF_1023

2018/10/25 07:33

コメントありがとうございます。ご指摘の通り、全削除後の再設定がシンプルで良いと思います。ただ、これもご推察の通り「振られ方」に統一性がありません。ページ番号の有無やスタイルについて、取得できる方法があればいいのですが。ご存知でしたらご指摘いただきたく思います。
TNF_1023

2018/11/03 12:13

コメントありがとうございます。PageNumbersオブジェクトで、既存のページ番号の取得やある程度の再現が可能となりました。ただ、既存のフッターを消してしまうので、手作業での「現在位置」への挿入をVBA化する方法を調べてみたいと思います。
mdj

2018/11/06 06:42

ついでにググった手順を。「vba footer 位置」で検索 → 検索1件目で「(エクセルVBAで)ヘッダー・フッターを設定するPageSetupオブジェクトのプロパティ」と書かれていたので、たぶんWordも同じ → 「PageSetup word」で検索、のような感じです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Footer_clear1の後に、ページ番号を追加するのは駄目ですか^^?

投稿2018/11/28 10:15

firstlast

総合スコア138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する