質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1039閲覧

Pythonほか様々なプログラムの勉強方法について

babbleman

総合スコア107

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/22 05:41

こんにちは。
ここのサイトの趣旨とは違うと思いますが、1つ質問させて下さい。
初心者が独学でプログラミングを勉強する際はサンプルコードを見ても意味がわからなかったりエラーが出たりと本当に様々な壁に当たってしまうと思います。
きっとそらでプログラムをかける方が多いと思ってますが、皆さんはそのような壁をどのように乗り越えて来たんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私は、プログラミングに関しては、基礎からコツコツと積み上げて学んできたつもりなので、「意味がわからない」「エラーが出て直せない」でドハマリすることは少なかった印象です。

思いがけないエラーに遭遇しても、大抵は「ああ、ここはこうやって動いてるから、こう書くとこういうエラーになるのね。納得」で終わりです。

もちろん、すべてがそんなにうまくいく訳ではなく、出たエラーがなんのエラーなのかさっぱりわからないということは今でも往々にしてありますが。google先生がほとんど解決してくれますね。

なので、質問文の状況を見ると「なにか勉強の仕方がまずいのでは?」と心配になってしまいます。

質問者様の過去の投稿を見ると、深層学習などに取り組まれているようですね。

深層学習のプログラムはコード量もそれなりにありますし、プログラミングの基本的なテクニックの大半が当たり前のように使われています。それに加えてフレームワーク固有の作法などもあり、理解するのはけっこう大変です。

単純にコーディングに絞って考えるにしても『プログラミング初心者』がいきなり取り組むにはハードルが高すぎる題材だと思います。

なので、そういう難しいものに挑戦するのは、プログラミング言語そのものを意図した通りに操れるようになってからで良いんじゃないでしょうか。

というか、そうしないと挫折すると思います。

山登りの経験がない人がエベレストを登るのは無理です。実際にそれをやって死んだ人は何人もいるようですが。

プログラミング初心者であれば、やはりプログラミング初心者向けのpythonの本を買ってじっくり読み込む、動かしてみて理解するとか、そういうところから初めるのが適切だと思います。
(ちなみに、プログラミング初心者向けのpythonの本≠python初心者向けの本。「python入門」と銘打った本は「他の言語を書ける人がpythonに入門するための本」だったりします)

別に本が全てという訳ではないので、本を読むのが苦手なら、教材はWebの解説記事でもオンライン講座でもなんでも良いです。

ただ、プログラミング初心者が必要な知識・概念・テクニックを体系的に学べるような方法を選ばないと、基礎の積み上げはできません。そこに注意してください。

投稿2018/10/22 05:55

編集2018/10/22 06:06
hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

babbleman

2018/10/22 07:28

回答ありがとうございます。 自分はコンピュータのアルゴリズムが好きで、どうやってコンピュータは考えているんだろうと言うところから学び始めました。以前素数を求めるプログラムはjavaで自力ですんなり書いたことはあるのですが、例えばオセロができるプログラムを作りたいってなったときに止まってしまいます。 解説書無しで例えばオセロのプログラムを1人で作成することは可能でしょうか? エラーはこの際考えないとします。
hayataka2049

2018/10/22 07:34 編集

なぜ解説書なしでやろうと思うのでしょうか。ありなら、「たくさん勉強して、試行錯誤を繰り返して手間をかければなんとかなるかもしれません」くらいのことは書きますが
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する