質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1130閲覧

mecab-python3がインストールできない

maekeso

総合スコア12

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/21 06:00

編集2018/10/21 06:33

mecab-python3がインストールできない

macでターミナルを使ってMecabをインストールするために、

https://qiita.com/taroc/items/b9afd914432da08dafc8

こちらのサイトを参考にさせていただきながら進めているのですが、

pip install mecab-python3

をした後に、以下のようなエラーメッセージが発生してしまい、インストールできません。

一応、ターミナルでmecabと入力してターミナル上でmecabを使用することはできました。

発生している問題・エラーメッセージ

warning: include path for stdlibc++ headers not found; pass '-std=libc++' on the command line to use the libc++ standard library instead [-Wstdlibcxx-not-found] MeCab_wrap.cxx:2375:23: warning: explicitly assigning value of variable of type 'int' to itself [-Wself-assign] res = SWIG_AddCast(res); ~~~ ^ ~~~ MeCab_wrap.cxx:2378:23: warning: explicitly assigning value of variable of type 'int' to itself [-Wself-assign] res = SWIG_AddCast(res); ~~~ ^ ~~~ MeCab_wrap.cxx:2900:9:warning: variable 'res' is used uninitialized whenever 'if' condition is true [-Wsometimes-uninitialized] if (PyType_Ready(tp) < 0) ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ MeCab_wrap.cxx:2924:10: note: uninitialized use occurs here return res; ^~~ MeCab_wrap.cxx:2900:5: note: remove the 'if' if its condition is always false if (PyType_Ready(tp) < 0) ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ MeCab_wrap.cxx:2881:10: note: initialize the variable 'res' to silence this warning int res; ^ = 0 MeCab_wrap.cxx:2987:10: fatal error: 'stdexcept' file not found #include <stdexcept> ^~~~~~~~~~~ 4 warnings and 1 error generated. error: command 'gcc' failed with exit status 1

手順としてやったこと

brew install mecab brew install mecab-ipadic brew install git curl xz git clone --depth 1 git@github.com:neologd/mecab-ipadic-neologd.git pip install mecab-python3

実行環境など

macOS mojave
Python 3.6.5 :: Anaconda, Inc.

稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたかわかる方がいればよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2018/10/21 06:29

pip install mecab-python3 の間違いではないでしょうか?
maekeso

2018/10/21 06:32

ごめんなさい。pip install mecab-python3でした。訂正しました。
guest

回答2

0

自己解決

xcodeとCommandLineToolsのダウングレード(ver9.4.1)をして、

pip install mecab-python3

でインストールすることができました。

投稿2018/10/22 15:30

maekeso

総合スコア12

0

前にも貼った気がしますが、これでしょうか?
つCFLAGS="-I$(xcrun --show-sdk-path)/usr/include" brew install mecab-python3

投稿2018/10/21 06:33

編集2018/10/21 06:35
hichon

総合スコア5737

maekeso

2018/10/21 07:05

CFLAGS="-I$(xcrun --show-sdk-path)/usr/include" brew install mecab-python3 とターミナルで実行したら Error: No available formula with the name "mecab-python3" ==> Searching for a previously deleted formula (in the last month)... Warning: homebrew/core is shallow clone. To get complete history run: git -C "$(brew --repo homebrew/core)" fetch --unshallow Error: No previously deleted formula found. ==> Searching for similarly named formulae... Error: No similarly named formulae found. ==> Searching taps... ==> Searching taps on GitHub... Error: No formulae found in taps. と出てインストールできませんでした。 初心者なので、回答していただいた内容に対して、解釈が合っていなかったらごめんなさい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する