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Alpa

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 前提・実現したいこと

同じパッケージ内のクラスを使いたいが
19個エラーが出てしまっているのでどうにかしたい

 発生している問題・エラーメッセージ

同じパッケージ内のクラスがインスタンス化できない
パッケージをつける前はコンパイルも通り実行できました

 試したこと

・パッケージ名を変えた
・パッケージ名がクラス名と被らないようにした
・public修飾子をクラスにつけた
・インポートをした
・コンパイル時にjavac *.javaでコンパイルした

javac *.javaでコンパイルすると
コンパイルはできたのですが
クラスがないといわれて
実行ができませんでした

下のコードは実際に書いたコードです
このほかのクラスも同じパッケージにしています
エラーが発生する場所はFileOperationクラスの作成とMapクラスの作成や使用の部分です

package terraria.game;

import terraria.game.*;
import javax.swing.*;
import javax.swing.Timer;
import javax.imageio.*;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.awt.image.*;
import java.util.*;
import java.io.*;

public class Terraria extends JFrame implements ActionListener, KeyListener, MouseMotionListener, MouseListener
{
    //処理の段階分けの列挙型
    enum STATUS{
        INIT,
        TITLE,
        GAME
    }

    STATUS status = STATUS.INIT;

    //画面のダブルバッファリング関係
    BufferedImage buff = new BufferedImage(700, 500, BufferedImage.TYPE_4BYTE_ABGR_PRE);
    Graphics2D g2 = buff.createGraphics();

    //キー入力の処理を行うタイマー
    Timer keyTimer = new Timer(10, this);

    //ファイル操作クラス
    FileOperation file = new FileOperation();

    //マップデータを格納したコレクション
    ArrayList<Map> map = new ArrayList<Map>();

    //キー入力フラグ
    boolean key_up = false;
    boolean key_down = false;
    boolean key_right = false;
    boolean key_left = false;
    boolean key_enter = false;
    boolean key_space = false;

    //ウィンドウに入ったか判定するフラグ
    boolean windowIn = false;

    //マウスの座標
    int mouseX = 0;
    int mouseY = 0;

    //マップデータを格納したコレクションの要素数
    int mapSize = map.size();

    public static void main(String[] args)
    {
        Terraria frame = new Terraria();
        frame.setTitle("テラリア");
        frame.setSize(700, 500);
        frame.setLocationRelativeTo(null);
        frame.setDefaultCloseOperation(EXIT_ON_CLOSE);
        frame.setResizable(false);
        frame.setAlwaysOnTop(false);
        frame.setVisible(true);
    }

    Terraria()
    {
        JPanel panel = new JPanel();
        panel.setLayout(null);

        addKeyListener(this);
        addMouseMotionListener(this);
        addMouseListener(this);

        keyTimer.setActionCommand("キー入力");

        getContentPane().add(panel, BorderLayout.CENTER);
    }

    public void actionPerformed(ActionEvent e)
    {
        String cmd = e.getActionCommand();

        switch(cmd){
            case "キー入力":{
                //キー入力処理を実行
                keyProcessing();
            }break;
        }
    }

    public void paint(Graphics g)
    {
        g2 = buff.createGraphics();

        switch(status){
            case INIT:{
                if(!file.fileCheck("./SeveData")){
                    file.makeDir("./SeveData");
                    System.exit(0);
                }

                //背景色を白に設定
                g2.setBackground(Color.white);

                //マップを読み込む
                loadMap();

                //キー入力処理のタイマーを開始
                keyTimer.start();

                //タイトル画面に遷移
                status = STATUS.TITLE;
                repaint();
            }break;

            case TITLE:{
                //画面を初期化
                clearBack();
            }break;

            case GAME:{
                //画面を初期化
                clearBack();

                for(int i = 0; i < mapSize; i++){
                    if(map.get(i).mapChipNumber == 1){
                        g2.setColor(Color.green);
                    }else if(map.get(i).mapChipNumber == 2){
                        g2.setColor(Color.blue);
                    }

                    g2.fillRect(map.get(i).x, map.get(i).y, 10, 10);
                }
            }break;
        }

        g.drawImage(buff, 0, 0, this);
        g2.dispose();
    }

    public void keyReleased(KeyEvent e)
    {
        switch(e.getKeyText(e.getKeyCode())){
            case "上": key_up = false; break;
            case "下": key_down = false; break;
            case "右": key_right = false; break;
            case "左": key_left = false; break;
            case "Enter": key_enter = false; break;
            case "スペース": key_space = false; break;
        }
    }

    public void keyPressed(KeyEvent e)
    {
        switch(e.getKeyText(e.getKeyCode())){
            case "上": key_up = true; break;
            case "下": key_down = true; break;
            case "右": key_right = true; break;
            case "左": key_left = true; break;
            case "Enter": key_enter = true; break;
            case "スペース": key_space = true; break;
        }
    }

    public void keyTyped(KeyEvent e){}

    public void mouseMoved(MouseEvent e)
    {
        if(windowIn){
            Point point = e.getPoint();
            mouseX = point.x;
            mouseY = point.y;
        }
    }

    public void mouseDragged(MouseEvent e)
    {
        if(windowIn){
            Point point = e.getPoint();
            mouseX = point.x;
            mouseY = point.y;

            int index = getMapIndex(mouseX, mouseY);

            if(index != -1){
                debug("I: " + index + " X: " + map.get(index).x + " Y: " + map.get(index).y + " L: " + map.get(index).layer + " M: " + map.get(index).mapChipNumber);
            }
        }
    }

    public void mouseClicked(MouseEvent e)
    {
        if(windowIn){
            int btn = e.getButton();

            switch(btn){
                case MouseEvent.BUTTON1:{
                    int index = getMapIndex(mouseX, mouseY);

                    if(index != -1){
                        debug("Index番号: " + index);
                        debug("X座標: " + map.get(index).x);
                        debug("Y座標: " + map.get(index).y);
                        debug("Layer: " + map.get(index).layer);
                        debug("MapCN: " + map.get(index).mapChipNumber);
                    }
                }break;

                case MouseEvent.BUTTON2:{
                    //中クリックした時の処理
                }break;

                case MouseEvent.BUTTON3:{
                    //右クリックした時の処理
                }break;
            }

            if(e.getClickCount() >= 2){
                //ダブルクリックした時の処理
            }
        }
    }

    public void mouseEntered(MouseEvent e)
    {
        windowIn = true;
    }

    public void mouseExited(MouseEvent e)
    {
        windowIn = false;
    }

    public void mousePressed(MouseEvent e){}
    public void mouseReleased(MouseEvent e){}

    void clearBack()
    {
        //画面の初期化処理
        g2.setColor(Color.white);
        g2.fillRect(0, 0, 700, 500);
    }

    void keyProcessing()
    {
        if(key_up){

        }

        if(key_down){

        }

        if(key_right){

        }

        if(key_left){

        }

        if(key_enter){
            if(status == STATUS.TITLE){
                //ゲーム画面に切り替え
                status = STATUS.GAME;
                repaint();
            }
        }

        if(key_space){

        }
    }

    void loadMap()
    {
        //マップデータを1行ずつ読み込んで格納するコレクション
        ArrayList<String> mapData = new ArrayList<String>();

        //マップデータの読み込み
        file.readS2("./SeveData/Test/TestMapData.txt", mapData);

        //読み込んだマップデータの要素数を数値化
        int mapDataSize = mapData.size();

        //[,]で分割してマップデータを作成し格納
        for(int i = 0; i < mapDataSize; i++){
            String[] strs = mapData.get(i).split(",", 0);

            for(int j = 0; j < strs.length; j++){
                map.add(new Map((j * 10) + 10, (i * 10) + 31, 0, Integer.parseInt(strs[j])));
            }
        }

        //マップデータの要素数を更新
        mapSize = map.size();
    }

    int getMapIndex(int x, int y)
    {
        for(int i = 0; i < mapSize; i++){
            if((x >= map.get(i).x && x <= map.get(i).x + 10) && (y >= map.get(i).y && y <= map.get(i).y + 10)){
                return i;
            }
        }

        return -1;
    }

    void debug(Object obj)
    {
        System.out.println(obj);
    }
}

 エラー

Terraria.java:32: エラー: シンボルを見つけられません
         FileOperation file = new FileOperation();
  シンボル:   クラス FileOperation
  場所: クラス Terraria

Terraria.java:128: エラー: シンボルを見つけられません
         if(map.get(i).mapChipNumber == 1){
  シンボル:   変数 mapChipNumber
  場所: インタフェース Map

Terraria.java:293: エラー: Mapはabstractです。インスタンスを生成することはできません
                                map.add(new Map((j * 10) + 10, (i * 10) + 31, 0, Integer.parseInt(strs[j])));

同じようなエラーは文字数制限の都合上削除しました

エラー19個

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Javaのバージョン 10.0.2

ファイル配置
Aというフォルダの中にBというフォルダがありそのBの中にクラスファイルがあります

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  • swordone

    2018/10/20 17:52

    FileOperationとは何ですか?

    キャンセル

  • Alpa

    2018/10/20 18:18

    FileOperationとはファイルの作成や削除などを行うメソッドがあるクラスです

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2018/10/20 19:33

    試してみたことにある内容ですが、それも必要な情報であアリますが、本来、エラーについて自分で調べてみたことを書く項目だと思います。なので、一度、各エラーの原因を自分で調べてみてください。その中で、根本的な原因、または複合的な原因が判明すると思います。それでもわからない場合などに質問するのがよいかと。

    キャンセル

回答 1

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簡単に説明

Terraria.java:32: エラー: シンボルを見つけられません

これはそのままです パッケージが見つからない、というエラーはないようですので大文字小文字等確認してみてください。

Terraria.java:293: エラー: Mapはabstractです。インスタンスを生成することはできません

これは Map クラスが abstract クラスなので(エラーそのまま)、Map を継承したクラスを使う必要があります。そのクラスはライブラリだとある場合もありますがこの場合は多分作ることになるでしょう。継承、abstract メゾットを実装してそのインスタンスを作成してください。(継承等は参考書やサイトに全部載ってるのでパス)

あとですね、正直言ってやっていたことはほぼエラーとは関係ありません。

この際は、ソースをちらっとのぞいてみましょう。また、階層を見ると大抵わかります。

長文失礼いたしました。

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  • 2018/10/20 22:32

    回答ありがとうございました
    自分ではなぜパッケージを付けただけで
    エラーになるのかわからず質問したのですが
    みなさんからいろいろ指摘を受けつつ調べていったのですが
    パッケージを付けた場合だけやはりエラーになるのでパッケージ外して作成を進めようと思います
    様々な回答ありがとうございました

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