質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

apt-get

apt-getコマンドはUNIX系OSのパッケージのインストールなど、パッケージ管理を行うためのコマンドです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

952閲覧

MacOS Mojave 10.14でのapt-get、docker-composeについて

erika12be

総合スコア13

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

apt-get

apt-getコマンドはUNIX系OSのパッケージのインストールなど、パッケージ管理を行うためのコマンドです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

1グッド

1クリップ

投稿2018/10/19 17:35

前提・実現したいこと

macOS Mojava(10.14)でdockerの環境構築のためにapt-getを使用できるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

下記を参考に
https://qiita.com/naga3/items/d1a6e8bbd0799159042e
docker-compose up -dを実行したところ下記のようなエラーが発生したため

E: Package 'libpng12-dev' has no installation candidate ERROR: Service 'php' failed to build: The command '/bin/sh -c apt-get update && apt-get install -ylibfreetype6-dev libjpeg62-turbo-dev libpng12-dev libmcrypt-dev && docker-php-ext-install pdo_mysql mysqli mbstring gd iconv mcrypt' returned a non-zero code: 100

エラーの指示通りapt-getを実施しましたがコマンドがなかったためインストールしようと考えました。
私はfinkの公式サイトで10.14用のソースが見当たらなかったため
下記のソースのtarを取得しました。

For a manual install on OS X 10.9-10.13, fink-0.43.1.tar.gz - 1116

上記をダウンロードし解凍し「./bootstrap」を実行しインストールしようとしたところ、下記のようなエラーが表示されます。

ERROR: Can't create symlink /sw/fink/10.14

また、finkの対応待ちでないとインストールできない場合ですが、
macOS Mojava環境でdocker-compose使用している方は、何か設定でパッケージ管理をapt-getからhomebrewなどに変えているなどの方法があるのでしょうか。

お忙しい中、恐縮ですが知見のある方ご教示いただければ幸いです。

set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージが「Docker のインスタンス上で apt-get install libpng12-dev しようとしたけど無理だったよ」の意なので、 mac に apt-get 入れるとかはちょっと違います。

エラーについては github に修正 PR があがってますね。まだマージされてないですが。
https://github.com/naga3/docker-lamp/pull/7/files

いったん手元で php/Dockerfile の libpng12-devlibpng-dev に書き換えて docker-compose up -d するといけると思います(僕はいけました)。

投稿2018/10/19 17:51

set0gut1

総合スコア2413

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

erika12be

2018/10/19 18:14

コメントありがとうございます。 ご教示いただいた手順でdockerが立ち上がりました! もしよろしければ、ご存知でしたら1点教えていただけないでしょうか。 主にC#やPython、PHPでWebアプリケーションを開発しています。 Macでの開発が初心者でわからないのですが、このapt-getコマンドをインストールしなくても一般的なWeb開発であればあまり影響なさそうでしょうか。
set0gut1

2018/10/19 18:18 編集

はい、Macにapt-getを入れなくても問題ないと思われます。 Dockerを使う利点の一つに「仮想OSで色々環境を試し、汚れてきたら丸ごと捨てられる」ってのもあるので、どちらかというとホストOSであるMacには極力何も入れないのが通常です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する