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openAI gymのatari社のゲームについてです。

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daigakuse

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イタリックテキストパックマンの敵の位置の値やインベーダーゲームの敵の位置などの、ゲーム内の数値を調べることはできませんか?

公式HPやgithubのソースコードなどいろいろ調べてみたものの分かりませんでした。

追記
https://qiita.com/keisuke-nakata/items/141fc53f419b102d942c
今調べていたところ上記のHPに

環境名に ram がついていると、画面のピクセル出力ではなく、内部RAMの状態を観測値として得る設定になります。
ram: 内部RAMの状態を観測値 observation として返答する
<無印>: 画面のピクセル出力を観測値 observation として返答する

とありました。環境目にramが付いている方でobservationの値を見てみればいいんですかね...?

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回答 2

checkベストアンサー

+1

軽く調べた感じでは「atari社のゲーム」というのはAtari2600のゲームですかね。
Atari2600はメモリは128バイトしかないので探すのはそう難しくないと思います。
ただAtari2600は画面描画の仕組みが独特なので、画面上に表示するもののデータが単純な座標にはなっていないかもしれません。
特にインベーダーの敵のような数の多いものは表示方法がかなり特殊なので、パックマンの敵のような数の少ないものの方が素直なデータになっていそうな気がします。

ファミコンなどなら画面描画システムに渡るデータから比較的簡単に取れそうなものなのですが。

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  • 2018/10/23 11:16

    丁寧な回答ありがとうございます!
    なぜか敵の位置等わかるものだと勘違いしてました。

    キャンセル

+1

Atari のゲームはエミュレータで実行しています。
環境変数名に ram をつけて取得できる状態は、ゲームを実行している際の RAM (メモリ) の値です。
結論をいうと、敵の位置等はゲームのプログラム上は保持しているわけですが、エミュレータはゲームのバイナリを実行しているだけなので、知りようがありません。
画面上の数字と RAM の値を比べながら、どの領域がどの変数に該当するのか頑張ってリバースエンジニアリングできないこともないと思いますが (ゲームのチートとかによく使われる)、おすすめはしません。

import gym
env = gym.make('AirRaid-ram-v0')
env.reset()
for _ in range(10):
    obs, reward, done, info = env.step(env.action_space.sample()) # take a random action
    print(obs.shape, obs.dtype)
(128,) uint8  # RAM の状態

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  • 2018/10/23 11:17

    ご回答ありがとうございます!
    リバースエンジニアリング等はとてもできそうにないですね(´・ω・`)

    キャンセル

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