camera.rotation.z += 0.5; renderer.render(scene , camera);
このコードを何度か呼ぶことで、カメラをZ回転させました。
その後
camera.lookAt(cube.position); //cubeはすでに見ている(視野の中心にある) renderer.render(scene , camera);
で、すでに視野の中心にある立方体を見ようとすると、さきほどのZ軸の回転が瞬時に元に戻ってしまいます。
カメラにおけるZ軸は画面に中心を原点としてグルグル回る動きなので、Z軸の回転ではcubeは常に中心です。
しかしlookAtでZ軸が0度に戻ってしまいます。
z軸の回転は維持したまま、lookAtする方法はないのでしょうか?
なお、試しにcubeのZ軸をカメラと同じだけ回転させても、lookAtで戻ってしまいます。おそらくlookAtはsceneに対して0度になる仕様のようです。
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2018/10/12 12:57
2018/10/12 13:09
2018/10/12 13:10