質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

326閲覧

Android API 28のアンインストール

YuichiKawamura

総合スコア21

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/10/11 10:24

編集2018/10/11 10:36

本日Android studio を使い開発を始めてみた初心者です。

初心者向けの書籍
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CCKXZMG/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1)
に従ってHello Worldを行おうとしたところ、デザインのレイアウトで”Hello World!”が表示されませんでした。

調べた結果下記のブログに、Android API 28をアンインストールすると解決するとあり実際に試して新しくプロジェクトを作ると今度は”Hello World”が表示されました。
http://android-java.hatenablog.jp/entry/2018/07/15/083556

現在、
API 28がインストールされている状態で作成したプロジェクトは”Hello World”が表示できないままで、
API 28がアンインストールされている状態で作成したプロジェクトでは表示されます。

API 28がインストールされている状態のプロジェクトでもデザインのレイアウトを編集できるようにするには、どこの設定をどう変更するべきでしょうか?
また、今後API 28があるとデザインのプレビューが編集できないのは困るのでアンインストールした状態を継続したいと思いますが問題ありませんでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この問題は現在の最新版であるAndroid Studio 3.2では解消されています。使い始めたばかりならば、3.2にアップグレードしてはどうでしょうか。

Android Studio 3.1.x系ではこの問題が修正されることは恐らくないでしょう。参考書籍の都合などで3.1.xを利用したいならば、新規プロジェクト作成の度に対応することになるでしょう。Android SDKは複数のAPIレベルのSDK Platformを同時にインストールすることができますが、新規プロジェクト作成したときその中で最新のものが選択されます。作成後にbuild.gradleという設定ファイルを編集することで、ビルドに用いるAPIレベルを変更することができるので、API 28がインストールされたままでも対処することは可能です。

投稿2018/10/11 13:39

編集2018/10/11 13:53
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問