質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

3回答

3740閲覧

Rails開発環境をrootユーザーで作成した場合

thunder_zak

総合スコア20

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/25 00:52

はじめまして。よろしくお願いいたします。

サクラ クラウド上に設定したウェブサーバーにRuby on Railsでのウェブアプリの環境を作成しました。このとき環境をrootユーザーにて作成してしまいました。
ただ、他ウェブサイトを確認するとsudo権限付きの一般ユーザーで作成しているようです。
アバウトな質問で申し訳ないのですが、rootユーザーで作成するとなにか困ることがあるのでしょうか。

以下環境
CentOS 6.7
MySQL 6.6
Ruby 2.2.3
Rails 4.2.3
Bundler 1.10.6
RubyGem 2.4.8
node.js 0.10.36
Apache 2.2.15
Passenger 5.0.15

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Korさんの仰る通り「システムを簡単に破壊してしまう」リスクはとても大きいです。
特に「開発環境」という事であれば、ゴミやキャッシュなどのお掃除など、削除系のコマンドを使う機会も増えますし・・・

それと、rootユーザーを日常的に使用していると、どうしてもパスワード管理が甘くなってしまったり、セキュリティー的な穴を作りやすいので注意が必要です。

更に、個別のユーザーで開発していると、テスト用サーバーを起動した時などに「プロセス管理」が楽になるというメリットもあります。

構築済みの「開発環境」全体のオーナーをchown -Rコマンド一発で変更出来るので、制限付きユーザーで開発する事を強くお勧めいたします!

投稿2015/08/25 03:18

pi-chan

総合スコア5936

0

初めまして。thunder_zakさん

root ユーザー(スーパーユーザー)は、システム設定・管理・実行などの
Linuxシステムほぼ全ての制御権限を持っています。
その為、システムを簡単に破壊してしまうことも可能ですので取扱いには気を付けなければなりません。

基本的に、rootユーザーでの作業は最小限にとどめることを心掛けると良いと思います。

投稿2015/08/25 02:03

Kor

総合スコア12

0

rootユーザーで作成するとなにか困ることがあるのでしょうか

基本的に困ることはないはずです。むしろ初心者にとってはsudo権限のついた一般ユーザを使うほうが引っかかりポイントは多い気がします。(例えば sudoerになるとPATHが変わって……等)

ただ、他の人もいうように常にroot権限で操作していると不用意に何かを壊してしまうことがあるので、そういう意味で一般ユーザを用いて適時sudoするというような運用をしたほうが良いのは確かですし、それに慣れたほうが良いです。

またrootユーザで作業するのはともかく、rootユーザでSSH越しにログインできるようにするのは必ず避けてください。

投稿2015/08/25 06:09

hello-world

総合スコア1342

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する