質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

5回答

6130閲覧

cssでanimationやtransitionを使うメリット

ylang365

総合スコア175

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

3クリップ

投稿2015/08/24 14:50

題名のとおりですが、アニメーションを実装する際、jsでやらずに、
cssでanimationやtransitionを使うメリットってなんでしょうか。
jqueryを使えば、比較的簡単にアニメーションを実装できますし、
わざわざcssで、animationやtransitionを使う必要性がない気がします。

cssでこれらを使うメリット、
または、javascriptでのアニメーション実装とのすみわけなど、
ご存じの方教えてください。

cssのeaseって、jqueryで同じような事をしたかったらプラグイン使うしかないんでしょうか・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

元々、視覚効果は CSS の役割でした。
jQuery 等の JavaScript によるアニメーションが流行したのは旧来からある MS IE6 がいつまでも生き残り続けたからです。
animation, transition をサポートするブラウザは IE10+ であり、当時は IE が絶大なブラウザシェアを誇っていた事からとても CSS3 を使える状況ではなかった為、JavaScript で代用される傾向にありました。

現在では IE7+ が MS のサポート対象になり、幾分、CSS への移行が進んでいますが、それでも完全ではない為、CSS と JavaScript を併用するWeb製作者も残っていると思います(CSS がサポートされないブラウザだけ JavaScript で実装します)。
MS のサポートポリシーとしては2017年4月11日に IE9 のサポートが終了する為、それまでは CSS と JavaScript を併用する傾向は続くと思われます。

ところで、質問者さんは jQuery で簡単に実装できると仰っていますが、実際のコードは何行にも及ぶ為、簡単ではないと思います。
また、jQuery 使用者が全てではありませんので、一からコードを書くとそれなりに手間です。
CSS で実装できると JavaScript 側から操作するコードも短くなる為、Web製作者の負担は確実に減ります。

投稿2015/08/25 11:25

編集2015/08/25 11:28
think49

総合スコア18162

ylang365

2015/08/25 11:55 編集

回答有難うございます。 IEがCSSのanimation, transition のサポートが遅れたため、JavaScript によるアニメーションが流行したということですね。 私は、アニメーションをjsで実装してきたので、jsでやるものなのかなと思っていましたし、cssでもanimation, transitionを使えば同じような事ができることを最近知りました。ボタン押下等のイベントに関連付けてアニメーションを開始するやり方が、cssだとイメージできません。jsからdomのプロパティ変更やクラスの操作(addClass等)を行うのが一般的でしょうか?
think49

2015/08/25 12:27

CSS には JavaScript における「イベント」がありません。 従って、アニメーションのタイミングは「ページが読み込まれた時」もしくは「擬似クラス」に限定されます。 特に :hover, :checked, :target は比較的使いやすいと思います。 擬似クラスで対応できない場合は JavaScript で対象の要素に class or WAI-ARIA 属性を付け外しして Style の切り替えを行います。
guest

0

他の方が詳しく書いてくださってますが、
CSSのtransitionやanimationの方が処理が速い=軽い・動きがなめらか、というのがCSSを使うメリットです。

ではjsでアニメーションさせるメリットは何かというと、
「クロスブラウザでアニメーションさせることができる」なのではないかな、と思います。
CSS3のtransitionやanimationなどの機能は、IE10以上からの対応となりますので、
IE9以下でもアニメーションさせたかったらJSでやるしかありません。
jQueryを使えば簡単なメソッドでサクッとアニメーションさせることができますから、
昔は重宝したものです。
それ以外でJSアニメーションさせるメリットがあるとしたら、、、何でしょう?
詳しい方お願いします(苦笑)

投稿2015/08/25 09:36

aKusano

総合スコア3763

ylang365

2015/08/25 11:53

クロスブラウザ対応するためにjsを使うとよいということですね。 有難うございます。
guest

0

ベストアンサー

レンダリング処理をする際、jsはCPUだけで処理しますが、CSSはGPUを併用して処理します。なので、簡単に言うとjsでのアニメーションより「滑らか」な動きになります。PCのようなハイスペックな端末であれば、体感的にそれほど違いはありませんが、スマフォのような端末ではかなり差がでます。iPhoneのように高スペックな端末ならそこそこ滑らかに動きますが、一部の低スペックなAndroid端末とかだとjQueryでアニメーションさせると動きがカクカクになったりします。

時系列的に言うと、いままではjsでしか実現できなかったアニメーションがCSS3でできるようになった!やっほーーいっ!ってことだと思います。

そんなに複雑ではなく、cssで実現できるアニメーションをjsで実装するメリットは質問者様のおっしゃるとおり「簡単・早い」以外には特にないように思いますが、僕は経験の浅いエンジニアなので、もし、あるならぜひ自分も聞きたいです。特別な理由がなければアニメーションは可能な限りCSSでやったほうが良いとおもいます。

jqueryでのeasingはプラグインがあります
jQuery Easing Plugin (version 1.3)

投稿2015/08/24 20:12

編集2015/08/24 20:28
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ylang365

2015/08/25 11:50

CSSはjsでのアニメーションより「滑らか」なんですね。 そういえば、スマホで動かしたときとか、そんな感じがします。 勉強になりました!有難うございます。
ylang365

2015/08/31 13:42 編集

jqueryでアニメションするとカクカクなっちゃうので、 定義できるものはcssに定義、 jqueryで登録したイベントで、cssに定義したアニメーションを(addClass等で) 呼び出すようにしたいと思いました。 jqueryで書いたアニメーションがスマホ等で意図したように動かない理由が 良く分かりました。(プログレスバーのアニメションが貞子のような動きになって 困っていました)アニメーションにcssを使うメリットも分かりました
guest

0

CSS3でアニメーションを定義してdelayで連鎖しているように見せる場合は、ずれる事があるので、
JSでアニメーションの終了を取得してanimationを別途発火させる方が正確かなと思います。

PCでのレガシーブラウザ対応が必要な場合はJS
タイミングを計る必要性が薄いものはCSS3
タイミングが重要なものはJS+CSS3
値の計算が必要なものは主にJS
対象環境で実行して重たい場合はCSS3に変更検討

って感じですかね。

投稿2015/08/31 10:46

編集2015/08/31 10:54
mrkakky

総合スコア25

mrkakky

2015/08/31 10:51 編集

ついでに、eventによってアニメーションさせたい場合は、 $('イベントを拾いたいセレクタ').on('イベント',function(){  $('アニメーションさせたいセレクタ').addClass('アニメーション開始用のセレクタ'); }); とかするとイベントが起こったらアニメーションされます。 概ね各ブラウザはCSS上のセレクタが成立した時点でアニメーションが開始される実装になっている様子です。
mrkakky

2015/08/31 11:05 編集

easeについて 今のところ CSS3で cubic-bezier(0.47, 0, 0.745, 0.715) ↑こんな書式で細かい指定はできますが、 Elastic系,Bounce系のeaseはCSS3では指定できないようです。 JSでアニメーションの終了を取得して次のアニメーションを指定するとかすれば実装できそうですが、生産性がよろしくないような予感がします。 JSでは大体Jqueryのプラグインを使ってますが、 ”easingなんて書くの簡単なんだから自分で書けばいいさ”的な書き込みを 海外の掲示板でよく見るような気がするので、 プラグインがよろしくないとお思いであれば、 必要なものだけ自前で書くなり オリジナルのeasingを書いてみるなり にチャレンジされてもよろしいかと思います。
guest

0

第一jQuery使ってアニメーション表現するよりCSSの方が簡単で、高度な事が出来る
「わざわざcssで」と言ってますが、私からしては、わざわざjQueryでって話になります。

投稿2015/08/28 07:10

fukumi822

総合スコア228

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する