質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.13%

AWS料金発生を改善して無料で使う方法

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,790

takeke

score 58

AWSを使って自分の作ったECサイトをデプロイしているのですが、学習がてらに色々使っていたので料金が発生してしまっています。
自分なりに、不必要なものは削除したり、EC2インスタンスとRDSインスタンスの停止はしたのですが、それでも無料枠には収まりませんでした。2週間程で停止が自動解除されるので、再開される前に一旦再開、停止としてやっててもまだだめでした。
そもそも実際に必要なのはデプロイしている1つのECサイト用の設定だけなのですが、RDSインスタンスなど不要なものも削除が効かなくなっています。
EIPも恐らく必要なのは1つだけなのでそれ以外開放しようとしても【You do not have permission to access the specified resource.】となります。
EC2インスタンスの削除はできそうでしたが

警告
EBS-Backed インスタンスでは、インスタンスが削除されたときにルート EBS ボリュームも削除されることがデフォルトアクションです。ローカルドライブにあるストレージは失われます。

とでてきて、よくわからず躊躇しています。
一通り気づく範囲でデータ添付しますので、アドバイスや他に必要データなどありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

EC2ダッシュボード

アジアパシフィック (東京) リージョンで次の Amazon EC2 リソースを使用しています:
0 個の実行中のインスタンス
0 Dedicated Host
6 個のボリューム
7 個のキーペア
0 個のプレイスメントグループ
2 個の Elastic IP
0 個のスナップショット
4 個のロードバランサー
18 個のセキュリティグループ
RDSダッシュボード

Asia Pacific (Tokyo) リージョンで、以下の Amazon RDS リソースを使用します (使用した量/クォータ)
DB インスタンス (4/40)
ストレージ割り当て (80.00 GB/100.00 TB)
DB インスタンス上限を引き上げるには、こちらをクリックしてください
リザーブドインスタンス (0/40)
スナップショット (56)
手動 (2/100)
自動 (34)
最近のイベント (0)
イベントサブスクリプション (0/20)

awsからAmazon Web Services Billing Statement Availableというタイトルのメールがきてて、121$かかってたみたいです。

以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m

追記:RDSインスタンスについてはdelete meで削除できそうでした。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+2

とりあえず
https://aws.amazon.com/jp/free/
をよくお読みになることを強くお勧めします。

分かりにくいと思われる点、よく勘違いされると思われる点を列挙しますので、
補足、訂正等ありましたら、詳しい方コメントお願いします。
(私自身は無料枠を利用していないので不確かな部分があるかもしれません)

• 無料枠で使えるインスタンスのクラスは決まっています(t2.microなど)。それ以外のクラスだと全課金。

• アカウント作成から1年を超えると、使用している量に関わらずすべてが有料になります。

• インスタンスの使用時間と、EBS等の使用量は、個別に計算されそれぞれ課金されます。

• インスタンスは「停止」しておけば課金されません。

• インスタンスの使用時間の無料枠は750時間/月ですが、複数起動したら時間が合計されます。
    例えば停止せずに2個起動しておいたならば超過した1個分相当は課金されます。

• Elastic IP(グローバルアドレス)を使い、停止→起動しても毎回固定IPになるように
    設定しているとき、インスタンスを「停止」していても少額ですがEIPの利用料だけが
    カウントされます。(複数インスタンスあれば合計し750時間/月までは無料枠。)
    わかりにくいですが、インスタンスを起動中は料金がかからず、停止しているときだけ
    かかります。使わないIPアドレスは返してね、返さない場合はリザーブ料をいただきます
    というイメージです。

• RDSのインスタンスは「停止」しても1週間で自動的に起動してきます。
    これを防ぐには「削除」するか、1週間ごとに手動で「停止」させる必要があります。

• EBSは、それを使っているインスタンスがいなくても課金されます。
    また、合計が30GBを超えると超えた分は課金されます。(RDSにおいては20GBまで無料枠)

• snapshotは置いておくだけで課金されます。(1GBまでは無料。RDSのsnapshotは20GBまで。)

それと、
EC2インスタンスの削除のときの警告は、そのインスタンスで使っているEBSも一緒に消しますよ、という警告です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.13%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る