質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1099閲覧

Ruby on Railsでエクセルを操作する方法を詳しく説明したサイト・書籍を知りたい

nsd

総合スコア14

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/09/30 14:09

お世話になっております。
業務上で売上日報出力を自動化するアプリ開発の話が持ち上がりまして、
プログラミング初心者ですがそれを私が担当することになりました。

そこでruby、railsを勉強してひとまず着手しようとしたところ
エクセルをrailsで操作するgem(spreadsheet、axlsx、roo、rubyXL)があることは分かったのですが
初心者の私にわかるほどわかりやすいサイト・書籍が見当たらず途方に暮れております。

どなたかエクセル操作について丁寧に解説したサイト・書籍をご存知であればお教えいただけませんでしょうか?

内容としては、

1. 既存のエクセル A 内にあるマクロを起動
  2. 全体をコピーし値でペースト
  3. A の特定範囲をコピーし別の既存エクセル B へペースト
  4. コピー機より出力

と、なります。

素人目ではそこまで難しい処理ではないように思うのですがいかがでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2018/09/30 15:02

VBAでExcelを操作する経験が無いとそもそも難しいと思います。
guest

回答1

0

丸投げですが、@damassimaさんの「RubyでExcelファイルを扱うライブラリの比較」の記事が参考になるでしょう。分かりやすそうなライブラリを選び、メソッドの動作を地道に確認していきましょう。
私は、PHPによるアンケート集計でPHPExcelライブラリを活用したことがあるのですが、ライブラリが作ったExcelのワークシートファイルのダウンロードの際に、転送用のバッファのリフレッシュを明確にしておかないと壊れたファイルが保存されて、原因不明でしばらく悩んだことがあります。Rubyのライブラリではそんな心配はいらないかも知れませんが、一応アドバイスしておきます。

投稿2018/09/30 15:09

seastar3

総合スコア2285

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nsd

2018/09/30 15:36

ご回答ありがとうございます。 これから一つ一つ確認していこうと思います。 ご忠告も痛み入ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する