質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

1237閲覧

レコメンドの協調フィルタリングとランキング学習の違いについて

trafalbad

総合スコア303

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/28 03:30

編集2018/09/28 03:32

レコメンドのアルゴリズムで協調フィルタリングとランキング学習がありましたが、二つはレコメンドのアルゴリズムのカテゴリとしてどう違うのでしょうか?

レコメンドは
協調フィルタリングと内容ベースフィルタリングの二つに大別されるのですが、

質問1
ランキング学習は協調フィルタリングに属するのでしょうか?

質問2
ランキング学習は単体で使うものなのでしょうか?
特に、ランキング学習はlibFMとRankNetのどちらが一般的(人気)でしょうか

質問3
youtubeのレコメンドアルゴリズムのように協調フィルタリングとランキング学を組み合わせることは可能でしょうか?

質問が多くなってしまい、申し訳ありません。参考になる情報、私見等何でも構いません。
教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2018/09/28 03:38

もう少しご自身で調査して、疑問点を絞り込んだ方が良いかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ランキング学習はあるキーワードや条件に対して最も適合したものを判定する検索アルゴリズムです。例えば、キーワードa,b,cより適切なwebページを検索・表示する場合、何も工夫しないと、該当するワードが存在するページが列挙されます。そこで、各キーワードのヒットした数と重み付けから「より検索条件に適合したもの」を計算し、その結果よりランキングして表示することでユーザビリティがあげようというものが、ランキング学習です。
サービスとして実装する場合、表示を「おすすめ」とすれば、レコメンドになりますが、本質的な処理は検索ということになります。
一方、レコメンドはユーザが好むであろうものを推論することが本質的な処理なので、ランキング学習とは異なるものと考えるべきでしょう。

このレコメンドですが、大別するとユーザベースとアイテムベース(質問の内容ベースに相当)があり、協調フィルタリングはこの両方を統合したものです。
ユーザベースとは、検索するユーザと類似した属性(あるいは検索履歴)を有する他ユーザが好むアイテムからレコメンドすべきアイテムを推論するものです。また、アイテムベースは検索したアイテムと類似した属性(または検索履歴)から好むアイテムを推論するものです。

レコメンドとランキング学習が別物である以上、組み合わせて使用することは不可能ではないと思います。協調フィルタリングでレコメンド対象を決定した後、ランキング学習を使って表示順を改めて決定するというアイデアはあっていいでしょう。

投稿2018/09/29 06:26

R.Shigemori

総合スコア3376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

trafalbad

2018/09/29 09:39

とても参考になりました、ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問