質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• VBA

1906questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Webサイト

1130questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

web上の画像をダウンロードしたい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 149

Icons8というサイトの画像を自動ダウンロードしたいです。
以下VBAサンプルを使用して「Download」のボタンを押したいのですが
ソースを表示しても、どれがそのボタンなのかわかりません。

buttonとかdownloadで検索するとたくさんヒットしますが、
1つずつみてもそれらしいものが見当たりません。

●どうやって「Download」のボタンのタグを探せばいいですか?

IT初心者です。親切な方教えてください。

Sub useButton()
    Dim ie As InternetExplorer
    Dim button As HTMLInputElement

Set ie = CreateObject("InternetExplorer.Application")
    ie.Visible = True
    ie.navigate "https://icons8.com/icon/new-icons/all"
    Do While ie.Busy Or ie.readyState < READYSTATE_COMPLETE
        DoEvents
    Loop

'ソースが読めないから、ここからなんて書けばいいのか分からない↓
    For Each button In ie.document.getElementsByTagName("INPUT")
        If button.Type = "button" And button.Value = "Download" Then
            button.Click
            Exit For
        End If
    Next
End Sub
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/09/26 19:08 編集

そもそも自動で収集するような仕組みはアクセスするサイトへの負荷が増大になる可能性があり利用規約などで禁止しているケースも少なくないです。そのあたりはクリアされた上ですか?

キャンセル

• Tokumei_Kamome

2018/09/26 19:20

正直「自動収集するな」という規約は見つけられませんでした。私はたくさんの画像を収集したいのではなく、個人的に「ダウンロード→フォルダに保存→保存した画像を任意のサイズにして挿入」という流れを自動化したいだけだったのですが。。。

キャンセル

• mts10806

2018/09/26 21:44

ちゃんとサイトを見たわけではないですが、この手のサイトなら何かしら提供する仕組みがありそうには思いますがそうではないんですかね。material iconsみたいに。保存した画像を任意のサイズにして…はちょっと分かりませんが、ブラウザ操作ですとダウンロード時にダウンロードダイアログの操作もあるので一筋縄ではいかなそうに思います。画像URLとってきたほうがいいかもしれませんね

キャンセル

• ExcelVBAer

2018/09/27 09:24

IT初心者には荷が重いのでやめた方がいいと思いますよ。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

>どうやって「Download」のボタンのタグを探せばいいですか?

該当するタグを見つけるには、以下を試してみてください。

(1)IEを使い、ページのURLを開く
(2)F12キーを押す→開発者ツールが開く
(3)「DOM Explorer」タブ選択
(4)タブのすぐ下にある「要素の選択」アイコンをクリック (cntl + Bでも可)
(5)IE(ページが表示されている側)に戻り、対象となる要素(DownLoadボタン)を選択

開発者ツールのソース上で対応するタグがマークされます(水色の背景色になる)。

※見つけても、やりたいことができるかどうかはわかりませんが...

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/10/11 21:21

ありがとうございます。
    お返事が遅くなって大変申し訳ありません。
    大変参考になりました!勉強になりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• VBA

1906questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Webサイト

1130questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。