質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

8024閲覧

VScode でデバッグが出来ません。

tera_yasu

総合スコア13

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/25 09:22

編集2018/09/25 12:19

VScodeでデバッグに失敗続きです。

VScodeを使ってkotlinの学習を始めた初心者です。
・Japanese Language Pack for Visual Studio Code
・Kotlin (コンパイラ、LanguageServer)
・Kotlin Debugging (DebugAdapter) 以上3個の拡張機能をインストールし、「Hello! World」をターミナル出力するサンプルソースファイル hellow.ktを作りました。

fun main(args: Array<String>){ val msg = "Helo World" println(msg) } /* kotlinc hello.kt -include-runtime -d hello.jar コンパイルコマンド java -jar hello.jar   java 実行コマンド */

コンパイル、javaの出力もできるのですがデバッガを機動すると次のようなエラーが出ます。

発生している問題・エラーメッセージ

java.lang.ClassNotFoundException: YourMainClassKt 
(YourMainClassKtの末尾ktはKotlinの意味だと思います)

この時の launch.json の本文は下の通りです。

"version": "0.2.0", "configurations": [ { "type": "kotlin", "request": "launch", "name": "Kotlin Launch", "projectRoot": "${workspaceFolder}", "mainClass": "YourMainClassKt" } ]

"mainClass": "YourMainClassKt"の行をコメントマスクしてデバッグすると「internal error」となり、launch.json の "name": "Kotlin Launch", 行でカーソルが点滅しています。

mainClassの意味や役割が理解できていませんし、設定した事もありません。

デバッグ環境はこれでいいのでしょうか

・何か未搭載のプラグインなどが必要なのでしょうか?
・launch.jsonの内容に問題があるのでしょうか?

自分なりに調べてみました。

vscode Help の参考文献へのリンクを辿り英文を翻訳しつつヒントを探しました。 VScode, VScodeデバッグ, kotlin, kotlin開発環境, VScode Python デバッグ,などをググってみましたが解決策は見当たりませんでした。

補足情報

kotlin java VScode は全て最新アージョンです。VScode は日本語環境で使用しています。

どうか宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/09/25 09:25

質問編集画面タイトル横にある「初心者アイコン」をご活用ください。「初心者」と質問で書くよりも伝わりますし、質問一覧に表示されるのでわかりやすくなります。
m.ts10806

2018/09/25 09:26

※Pythonではなく「デバッグ」で質問を見に来ました。ですので申し訳ないですがPythonの技術的なところでの回答はできません。
pepperleaf

2018/09/25 13:53

これ、Pythonでなく、Javaですね。タグが違ってませんか?
fuzzball

2018/09/26 05:08

Pythonタグ消してもらえませんかね?
guest

回答1

0

ベストアンサー

VSCodeについては詳しくないですが、kotlincでJVM向けのコンパイルを行った場合、
ファイル名の先頭を大文字にしたもの + Kt という名前のメインクラスが自動的に生成されます。

ドキュメント:
https://kotlinlang.org/docs/tutorials/command-line.html#compiling-a-library

hello.ktという名前のファイルでしたら、 HelloKt という名前のメインクラスが生成されるので、それを問題の箇所に記述して試してみてください。

投稿2018/09/25 15:57

kakajika

総合スコア3131

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tera_yasu

2018/09/26 04:29

参考になるリンクを教えていただきありがとうございます。コンパイルオプションをつけず単純に kotlinc hello.kt を実行するとclass ファイルが出力されました。 VScodeデバッガを実行すると相変わらず「java.lang.ClassNotFoundException: YourMainClassKt 」エラーが出ます。このエラーの出所がVScodeデバッガなのかVScodeに組み込んだKotlinデバッガなのかが理解できずにいます。
kakajika

2018/09/26 04:36

エラーの出所はKotlinデバッガプラグインで、ちゃんと設定をしていないためです。 回答でお伝えした通り、launch.json内のYourMainClassKtのところをHelloKtに置き換えて試してください。
tera_yasu

2018/09/26 16:08

頂いたアドバイスでピンチから脱出できました。ありがとうございます。 VScodeもkotinも参考文献が少なくて初心者には厳しい環境です。改めて試行錯誤の繰り返しを覚悟しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する