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UniRx ReactiveProperty の配列の初期化

gozi

総合スコア17

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/09/21 23:01

bool型のReactivePropertyの配列を使おうと思うのですが、よくわからずにエラーが出てしまいます。

やりたいことは以下のような事です

c#

1 // bool型のReactivePropertyの配列 2 ReactiveProperty<bool>[] bool_array; 3 // 適当に10個作る 4 bool_array = new ReactiveProperty<bool>[10]; 5 6 void Start { 7 // 個数分回す 8 for (int i = 0; i < test_.Length; ++i) { 9 bool_array[i].Value = false; // ここでエラー 10 } 11 }

エラーの内容はbool_arrayがnullだよ。というもので確認してもその通りでした。テストコードの4行目をしっかりすれば解決できるのかと考え、ReactivePropery.csを読み進めてはいるのですが、まだまだ不慣れで時間もかかるし、他の方法もあるのかもと思い、質問させていただきました。

まとめると、正しい初期化の仕方 or 他に同じ事ができるものがないかという事です。

よろしくお願いいたします。

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配列をnewで作っただけで、中身は作られていないからです。
ReactivePropertyも一つ一つnewする必要があります。

また、ついでですがBoolReactivePropertyというものがあります。
ReactiveProperty<bool>との違いは、
publicや[SerializeField]にしたとき、Inspectorに表示されるかどうかです。
IntReactivePropertyなどもあります。

// bool型のReactivePropertyの配列 BoolReactiveProperty[] bool_array; void Start() { // 適当に10個作る bool_array = new BoolReactiveProperty[10]; // 個数分回す for (int i = 0; i < test_.Length; ++i) { bool_array[i] = new BoolReactiveProperty(); bool_array[i].Value = false; // ここでエラー } }

投稿2018/09/22 19:37

ganta7188

総合スコア436

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gozi

2018/09/22 21:47

サイズの確保とは別にしなくてはならないのですね。 型Reactive..は知っていましたが、差は知りませんでした。 +αまで教えていただきありがとうございました。
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