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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Standard Assets のTree を使用した際にUnityが重くなる問題を解決したい

Shuny0512

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/09/18 13:39

前提・実現したいこと

Unity のStandard Assets を使って簡素なマップを作ろうとしています。
その中の一つとして含まれていたTreeを使用してTerrain上に木を塗ろうとしたところ以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
Requested realtime/indirect resolution on mesh 'Broadleaf_Desktop_LOD0' is too high, clamping to maximum system size (512x512). Lower the resolution setting.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

木を塗るたびに上記のWarningが出る上、Unityの動きも遅くなって困っています。
mesh や resolution の意味がよくわからず、正しい対処法の検討がつきません。ご回答お願いします。

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回答1

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ベストアンサー

リアルタイム、または間接光の解像度が高すぎて、最大設定である512*512にしています
というメッセージですね。
どうしてそうなったのか、原因は他にあるかもしれませんが、
とりあえず、Lightingの解像度を下げてみてください。

メニューバー、Windowから、Lighting>Settingを選び、
下の画面を出して、Lightmap Resolutionを下げてみるとか、
色々数値を下げてみてください。

イメージ説明

最悪、ライトを焼かなければ軽くなると思うので、
Realtime Lightingのチェックと、
Mixed Lightingのチェックを外してみてください。
あとウィンドウ右下にある、AutoGenerateが付いていたら外してください

投稿2018/09/19 07:15

ganta7188

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