質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

4175閲覧

関数の文字色変更コードでCannot set property 'color' of undefined

Tazusa

総合スコア41

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/17 14:33

前提・実現したいこと

JavaScript初心者です。
JavaScriptで表示される文字の色を黒(初期値)から赤に変えたいのですが、
”Cannot set property 'color' of undefined”
というエラーが出てできません。

調べたところundefinedは初期化されていないという意味だとわかりました。
しかし、colorの初期値は見る限り黒となっています。
初期値が既にあるのに、なぜundefinedとなってしまうのでしょうか。
またこの場合、このエラーをどう回避すればよいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught TypeError: Cannot set property 'color' of undefined
at changeColor (JavaScript.js:5)
at JavaScript.js:8
changeColor @ JavaScript.js:5
(anonymous) @ JavaScript.js:8

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8" /> <title>samplePage</title> </head> <body> <p class="hi">こんにちは。お元気ですか?</p> <script src="JavaScript.js"> </script> </body> </html>

JavaScript.js

1var changeColor = function(className, color) { 2 var elem = document.getElementsByClassName(className); 3 4 //文字色変える 5 elem.style.color = color; 6} 7 8changeColor("hi", "red");

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

ひとつのHTMLドキュメント内に同じclassの要素は、ひとつとは限らず、複数存在することができます。
ですので、getElementsByClassName は、指定したクラスに該当する複数の要素の集まり(HTMLCollection) を返します。
これを踏まえると、ご質問に挙げられているコードを修正する方法のひとつとしては、
以下のようにしてみるとよいかと思います。

javascript

1var changeColor = function(className, color) { 2 var elems = document.getElementsByClassName(className); 3 4 //文字色変える 5 elems[0].style.color = color; 6} 7 8changeColor("hi", "red");

上記では、getElementsByClassName の結果を入れる変数名を、elems と複数形にし、
文字色を変える対象の要素を、 elems[0] と、配列の要素を取得するのと同じ書き方で取得しています。

以下は上記と同じコードを jsFiddle に上げたものです。

https://jsfiddle.net/jun68ykt/xwb5f803/1/

以上参考になれば幸いです。

投稿2018/09/17 14:40

編集2018/09/18 11:32
jun68ykt

総合スコア9058

Tazusa

2018/09/17 14:56 編集

早速のご回答ありがとうございます。 コレクションを返していたんですね。 getElementByIdと混同していました。 もう一つ質問なのですが、elemsのインデックス番号はどこからきたのでしょうか。 自分で変えたい所の一番目だから0かと予測したのですが…
jun68ykt

2018/09/17 15:01

> 自分で変えたい所の一番目だから0かと予測したのですが… はい。その予測で合ってます。 2番目ならインデクスは 1 です。 以下の例 https://jsfiddle.net/jun68ykt/716nucf4/2/ では、class="hi" に2つの要素が該当し、 1番目の要素 elms[0] の色を red にし、2 番目の要素 elms[1] の色を blue にし、かつ、font-weight を bold にして太字にしています。
Tazusa

2018/09/18 11:08

同じclassでもインデックス指定でいろいろ変えられるのですね。 わかりやすい解説ありがとうございました。
guest

0

正しい回答は既についているようなので、
エラー文の解釈違いだけ指摘させていただきます。

Cannot set property 'color' of undefined

上記のエラーは、"'color' of undefined" とあるので、color が未定義(undefined)なのではなく、「未定義 color」 が設定できない (Cannot set property) と言っています。

つまり、elem.style.color = color; の部分の、 elem.styleundefined だったということですね。

(上の方の方の回答にある通り、 elem は HTMLCollection オブジェクトなので、 style プロパティは未定義 (===undefined) となります)

投稿2018/09/18 05:34

R.Mizukami

総合スコア1086

Tazusa

2018/09/18 11:11

本当ですね、ありがとうございます! さっと読んで早とちりしてしまいました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する