質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

2回答

15498閲覧

No address associated with hostname

2ru

総合スコア14

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/16 12:08

編集2018/09/16 12:11

環境:Ubuntu 16.04.4 LTS

PythonからHTTPリクエストを投げていると、たまに下記のエラーが発生します。

Caused by NewConnectionError('<requests.packages.urllib3.connection.VerifiedHTTPSConnection object at 0x66959ff0>: Failed to establish a new connection: [Errno -5] No address associated with hostname',

発生条件は不明で、問題なくアクセスすることができることがほとんどですが2,3日に何回か発生します。24時間稼働前提のサーバなので大変困っております。何かご助言等ございましたらくださいませ。

hostnameとIPアドレスのヒモ付が上手く行っていない様子なのでDNSの問題かなとは思うのですが、普段は正常に接続できるので原因究明できずにいます。(一回も接続できないのであればDNSの設定が間違っているとい結論付けられると思いますが)。ちなみにDNSサーバはRoute53を使用しています。
私が調べた感じだとubuntu側のバグ?という記事も拝見したのですが、、実際わからず、、。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

サーバーの方で、tracerouteを取ってみてはどうでしょうか。

私経験だと
traceroute www.xxxxxxxx.jp
正常に取れる

traceroute xxxxxxxxx.jp
xxxxxxxxx.jp: No address associated with hostname
Cannot handle "host" cmdline arg `xxxxxxxxx.jp' on position 1 (argc 1)

wwwが有るか無いかでDNSからIP取得出来ていなかった状況がありました。

HTTPリクエスト時のURLを確認してみても良いかと思います。

投稿2019/04/03 00:44

Asak

総合スコア16

0

何かリソースが足りないのでしょう。例えば、close し忘れているfileがあって、それを繰り返しopenしつづけるので、file descriptor が足りないとか。

with open('...'

のつもりで、

while (open('...'

と書いているとか。
pythonしか使っていなくて、with open しか普段使っていない人には、驚きだと思いますが、一般にfileをopenしたときには、対になるcloseが必要です。忘れると面倒です。pythonはそんな面倒を避けるためにwith open の構文があります。私はpython以外に同等なものを見たことがありません。

頻度が非常に低いのであれば、失敗したときにcatchして、少し待ってから再トライするコードにしてはいかがでしょうか。
足りないリソースに関しては、dmesg に出ているかもしれません。/var/log, dmesg には何か出ていませんか。

投稿2018/09/24 11:38

gm300

総合スコア580

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する