質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

2回答

10473閲覧

ロリポップ!でMXレコードが反映されず、メールアドレスが新規作成できません。

Ryokucha4910

総合スコア10

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/08/18 02:36

お世話になります。
独自ドメインxxxxxx.co.jpで、新規アドレスを作成しようとすると、うまくできません。

◆やりたいこと
1.リニューアルしたHPを表示したい
2.メールアドレスを今までと同じアドレスを使用したい
3.メールサーバーだけ分けるのではなく経費削減のためにもロリポップ!で一括管理にしたい。

◆現状
・ドメイン「xxxxxx.co.jp」を、リニューアル前に管理していた会社より移管を受け、ムームードメインで管理
・ムームードメイン側をロリポップ!ネームサーバーに設定するとリニューアルしたHPは問題なく表示される
・業務上メールのやりとりができないのは非常に困るため、一旦以前のネームサーバーに設定を戻した。

◆問題点
・メールアドレス新規作成で、@以下を「xxxxx.co.jp」で作成すると、
「MXレコードの設定ができていないか反映されていません。」と出てくる。(独自ドメインの反映はできているで、リニューアルしたHPは問題なく表示できる。)
・新規アドレスの作成自体はそのまま進められるものの、送信か受信のどちらか、あるいは両方ができないため、メールを新規作成の上、自分宛てにテスト送信しても受信されない。

今まで何度もロリポップ!を使用していて、こういったことはありませんでした。
独自ドメインの反映が完了した時点でメールアドレスも新規作成できたのに、今回はそれが叶いません。
今まではムームードメインでロリポップ!ネームサーバーに設定したものを、
ロリポップ!側で独自ドメインの設定をすれば、反映完了した時点でメールアドレスも問題なく作れたのですが、なにか他に設定が必要なのでしょうか?

ちなみに以前と同じ(現在利用している)アドレスでも、全く新しい文字列の新規アドレスでも、アドレスを作ること自体は出来てもMXレコードの設定~のせいなのかメールの受信ができません。

反映ができているからリニューアルしたHPは表示されていると思うのですが本当に私のレベルの知識では今まで普通にできていたことができないのが謎で困っております。

ロリポップ!の設定の問題なのかムームードメインの設定の問題なのかもわかりません。

ご回答よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

原因切り分けの為に、nslookupコマンドでDNSの設定状況を確認してみてはいかがですか?
nslookup -type=mx xxxxx.co.jp

#linuxならばdigコマンドで
dig xxxxx.co.jp mx

ちなみに、念のための確認ですが、DNSにはMXレコードだけでなくAレコードも正しく設定されているのですよね?

投稿2015/08/19 02:34

pi-chan

総合スコア5936

0

たぶんですけど、ムームードメインのほうの「カスタム設定」でメールを「利用しない」になってるのでは?
MXレコード云々のメッセージだと「他社メールを利用する設定なのにメールサーバを設定してないよ」と言う意味なのではないかと思います。チェックしてみてください。

ムームードメインヘルプ

投稿2015/08/18 09:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ryokucha4910

2015/08/19 01:53

回答ありがとうございます。 そこの部分は先にチェックしておりまして、ムームードメインからは設定に問題無いとの回答がありました。 ロリポップ!側の問題のようですが、未だに謎です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する