質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

4回答

2545閲覧

Mysqlの一意性についての質問です

etemon

総合スコア19

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2015/08/15 20:50

今会員サイトを作っています。
会員の個人情報を扱うテーブルを作っていますが、カラムはid,email,password,name,image,date_timeと6つあります。ここでidにはauto increment指定してありますが、目的は自動的に他の会員番号と重ならない番号をそれぞれのレコードに与えるためでした。ここで問題はレコード内では確かに一意性を保っていますが、既に削除されたレコードには対応できない時があることです。つまり、最新のidを持っているユーザーが退会し、今度は新しい会員が登録した時に以前退会した会員のidと重なるidが付与されるケースがたまにあります。ここでたまにというのは、何回か実験をしてみたのですが全部こんな現象が生じているわけではなく、たまに起こっているということです。実験は私が新しく会員登録をして(レコードを追加して)、退会して(レコードを消して)、また同じ情報で会員登録(レコードを追加)をすることを繰り返してみました。
もう何がなんだかさっぱりで皆さんの力をお借りしたくて投稿いたしました。
では回答の方お待ちしております!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sho_cs

2015/08/15 22:28

idが重複する原因、理由が知りたいのですか?重複しないような対処方法が知りたいのですか?
etemon

2015/08/16 00:01

二つとも知りたいのですが、重複しないような対処方法が一番知りたいです!
guest

回答4

0

ベストアンサー

AUTO_INCREMENTはMySQL内でキャッシュされているデータを使用します。
キャッシュされているデータは再起動時などで削除されてしまうため、
再起動後は再生成されます。

その際、穴となってしまっているIDの番号から生成してしまうため、重複したIDが付与されてしまうことになります。

対策としては、

1. 会員の削除を論理削除にする

または
2. increment_tableを作成し、incrementした値を別テーブルで管理する
などがあるかとおもいます。

投稿2015/08/16 02:58

shunshun

総合スコア89

etemon

2015/08/16 03:41

再起動でリセットされるんですか?! 削除して登録をだいたい9回くらい繰り返すと1回くらいは重なるような現象が生じるのですが、そのパターンがわかりません。 例えばMysqlを再ログイン後に削除して登録するとうまく+1になってる場合もありますし、いつこのような現象が生じるか見当がつきません。 再起動というのは例えばどうゆうものがあるのでしょうか? mysqladminのページを一回閉じて再ログインするのも再起動に含まれるのですか?
shunshun

2015/08/16 06:45

再起動で再生成される件に関しては、マニュアルに記載されていました。 ▽14.6.5.1. 従来の InnoDB の自動インクリメントロック https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/innodb-auto-increment-traditional.html > mysqladminのページを一回閉じて再ログインするのも再起動に含まれるのですか? さすがにこれは無いかと思いますが・・・ 解決が困難であれば、システム設計を見直して、auto_incrementのカラムに外部キーを設定するや論理削除するなど別の対策を講じたほうが、時間的コストの節約に繋がるかもしれませんね・・・ 良い回答ができず申し訳ありません^^;
etemon

2015/08/16 16:53

いえいえ、こんなこともあるんだなって思いました。 やはり論理削除の方法を取るほうが良さそうです。
guest

0

意図的な変更以外でautoincrementの値がリセットされるのは再起動、最適化ぐらいだったと思います。
AUTO_INCREMENTの設定
【MySQL】AUTO_INCREMENTの値が戻る
すいません、再起動、最適化以外で削除したデータのidと重複が発生するパターンはわかりません。

対処としては、データの削除を物理削除でなく、論理削除にすることで可能です。

投稿2015/08/16 01:31

編集2015/08/16 01:34
sho_cs

総合スコア3541

etemon

2015/08/16 03:36

1目のリンクのサイトは私も読みました!笑 でもその理論通りには行かないですね〜 だいたいで9回やれば1回は重なってしまいます(汗) 論理削除という方法がありましたね! できるだけ余分な情報はデータベースに残したくなかったのですが、普通はみんなこんな方法で対処しているのでしょうか?
guest

0

mysql内では、begin/commitの途中であっても、別コネクションのauto_incrementも
ちゃんとカウントされているので、アプリケーションの番号取得のタイミング、方法、保持
の問題かと思いますがいかがでしょうか?

投稿2015/08/16 00:35

Ken.sakanakana

総合スコア1768

0

auto_increment指定では、削除した番号が再び使用されることは有りません。
今までもそのようなことを経験したことは一度もありません。
ちょっと考えにくいですが、付与するid番号を指定してしまっているなど有りませんよね?
敢えて最終番号+1をinsertしているとか。
auto_increment指定したフィールドはinsert時には値を何も指定しなくて大丈夫です。
確認ですが、
データの追加はinsert文で、データの削除はdelete文ですよね?
これも考えにくいですが、deleteではなくrollbackしているとか?

追記:
考えうる内容としては、id番号を取得するプログラムが間違っていて、データテーブルの値と一致していないという事です。作成したアプリケーションの動作結果ではなく、phpMyAdmin等でデータテーブルを直接参照すると正しい値がセットされているという事はないでしょうか?

投稿2015/08/16 00:31

編集2015/08/16 01:50
rik

総合スコア1151

etemon

2015/08/16 03:32

insertの時はauto_increment指定のカラムにNULLを指定したり、指定したカラム自体を書かなかったりしてます。削除の時はDELETEで削除しています。 はい、プログラムでデータを呼び出して確認するわけではなく、phpmyadminで直接確かめています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する