質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

14274閲覧

[kaggle写経] pip install graphvizしたのにFileNotFoundError

Yukiya025

総合スコア86

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/09 05:30

編集2018/09/09 08:34

kaggleのTitanic課題kernelを写経しています。
写経対象: A Data Science Framework: To Achieve 99% Accuracy

しかしgraphvizのimportで躓きました。

開発環境

• Python3.6.5
  • Jupyter notebook
  • Windows7

躓いた箇所とエラー文

躓いた箇所

python

1import graphviz 2dot_data = tree.export_graphviz(dtree, out_file=None, 3 feature_names = data1_x_bin, class_names = True, 4 filled = True, rounded = True) 5graph = graphviz.Source(dot_data) 6graph

エラー文

# エラー文全文は画像をご覧ください。 FileNotFoundError Traceback (most recent call last) FileNotFoundError: [WinError 2] 指定されたファイルが見つかりません。 ExecutableNotFound: failed to execute ['dot', '-Tsvg'], make sure the Graphviz executables are on your systems' PATH

TitanicError

確認済事項

pip install graphvizは実行済ですし、pip show graphvizで確認してもインストールはばっちり成功していると思います。

Anaconda Prompt

(base) C:\Users\yukiya>pip show graphviz Name: graphviz Version: 0.9 Summary: Simple Python interface for Graphviz Home-page: https://github.com/xflr6/graphviz Author: Sebastian Bank Author-email: sebastian.bank@uni-leipzig.de License: MIT Location: c:\users\yukiya\anaconda3\lib\site-packages Requires: Required-by:

sys.pathも確認済です。pip show graphvizで示されたLocationも認識しているはずなのに、現状FileNotFoundErrorなどが出ています。どうしたら解決できるでしょうか(>_<)

['', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\python36.zip', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\DLLs', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\lib', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\lib\site-packages', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\lib\site-packages\win32', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\lib\site-packages\win32\lib', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\lib\site-packages\Pythonwin', 'C:\Users\yukiya\Anaconda3\lib\site-packages\IPython\extensions', 'C:\Users\yukiya\.ipython']

インストール先と環境変数

graphviz1
graphviz2

できましたー!

やたらと大きいのがなんだかなーだけどできたからうれしい(*≧∀≦)
graphvizCompleted

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pip install graphvizで入るのは、GraphvizのPythonバインディングなので、それとは別にgraphviz自体のインストールが必要です。エラーは、dotコマンドが実行できなかったという意味かと思います。

http://ruby.kyoto-wu.ac.jp/info-com/Softwares/Graphviz/

このあたりを参考に以下のコマンドが通るところまで環境を準備できれば、Python上からも実行できるかと思います。

DOS> dot -V

投稿2018/09/09 05:38

denzow

総合スコア640

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukiya025

2018/09/09 07:31 編集

denzowさま、ありがとうございます(*≧∀≦) pip installだけではたりないのですね! しかしgraphviz自体のインストールを紹介サイトを見ながらやったのですが、dot -Vのコマンド (Anaconda Promptから打つ) が通りません泣 環境変数まで設定したのですが。。。どうしたらよいでしょうかorz
denzow

2018/09/09 07:32

おそらく設定がずれているのかと思います。 graphvizをインストールした先と、PATH環境変数に追加したディレクトリを示していただけますか?
Yukiya025

2018/09/09 07:43

ず、ずれてる。。。(・_・)? 質問の最後にgraphvizをインストールした先と、PATH環境変数に追加したディレクトリの画像を追加したのでご覧くださいm(_)m
denzow

2018/09/09 07:58

拝見する限り、PATHはあってそうなので一旦OS再起動して挙動変わりませんか?
Yukiya025

2018/09/09 08:32

できましたー! 再起動(*≧∀≦)(*≧∀≦)(*≧∀≦) ありがとうございます<3 そういえば設定変えたらまずは再起動しなさいっていいますね(*^▽^*)ゞ 肝心なときに思い出さないorz
denzow

2018/09/09 08:42

無事に通ったようで何よりです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する