質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

1976閲覧

YOLOv3学習へ属性追加

domosuke

総合スコア9

YOLO

YOLOとは、画像検出および認識用ニューラルネットワークです。CベースのDarknetというフレームワークを用いて、画像や動画からオブジェクトを検出。リアルタイムでそれが何になるのかを認識し、分類することができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/09/01 01:55

YOLOv3で学習させたいと思います.
その際、クラス番号と座標を与えるようになっていますが、ここにカメラとの距離や物体の大きさを追加できないかな?と考えています.
その場合、srcフォルダのどのファイルをいじれば良いでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ご回答ありがとうございます。
私は今手軽に購入出来るWebカメラを用いて、カメラと物体との距離を我々に与えてくれるシステムはできないものかと考えています。
そこで、元々から物体の距離を学習させておけば、作成されるバウンディングボックスの大きさ等から距離を推定することは出来ないか?と考えているのですが、不可能でしょうか?

投稿2018/09/01 03:11

domosuke

総合スコア9

kazto

2018/09/01 09:25

私個人の意見で言えば、かなり困難と思いますが、理論的には可能なようです。 http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2011/2011info/1120240.pdf 二次元の画像だけでは、近くて小さい物体と遠くて大きい物体が同じ大きさに見えたりします。 また、YOLOはボックス内の物体をラベリングするシステムですので、おっしゃるようなシステムには機能が足りず、イチから開発した方が良いかと思います。 例えば機械学習を用いてモノクロ画像からカラーを復元するような技術は存在しますが、それに近いことになります。 そのようなシステムが実現できれば、かなり優位性のあるものとなりますね。
domosuke

2018/09/01 10:06

なるほど… やはり難しそうですね… なんとか調べながら近いものを作れたらと思います。 ご回答ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

カメラとの距離や物体の大きさを追加できないか

カメラとの距離や物体の大きさは、別途二眼カメラなどで深度情報が必要になると思います。

深度情報があるとして、YOLOで判定した矩形を描画してるのがimage.cのdraw_detection関数なので、その辺で深度なり大きさを計算して描画するのが良いかと思います。

投稿2018/09/01 03:01

kazto

総合スコア7196

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する