質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1127閲覧

継承先での変更の影響について。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/08/30 15:49

前提・実現したいこと

継承先で継承したフィールドを変更すると、継承元のフィールドまで反映されてしまうものなのでしょうか?
それが継承という概念なのでしょうか?
継承先で継承したフィールドを変更しても、継承元には影響しないものと思っていたので驚きました。
ご教示お願い致します。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SuperClass : MonoBehaviour { 6 7 public static int i = 10; 8} 9

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SubClass : SuperClass { 6 7 void Awake(){ 8 i = 20; 9 } 10}

C#

1sing System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameManager : MonoBehaviour { 6 7 void Start () { 8 Debug.Log(SuperClass.i); //SubClassをインスタンス化しない場合は10、インスタンス化した場合は20。 9 Debug.Log(SubClass.i); //SubClassをインスタンス化しない場合は10、インスタンス化した場合は20。 10 } 11}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

static は継承できません

ソースからは継承してるようにも見えませんが
ってこれ、継承どーこーよりも、staticは一つだけってだけのはなしのような。。

投稿2018/08/30 22:07

編集2018/08/30 22:44
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/08/31 15:06

ご回答ありがとうございます。 なるほど、staticだからという理由でわかりました。 ただ、SubClassのiは、SuperClassのiを継承しているから、変更できているように思えるのですが、 いかがでしょうか?
y_waiwai

2018/08/31 22:48

static の変数や関数は元のをそのまま使えるだけで、いわゆるオブジェクト指向での継承とは意味がちょと違いますね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/01 10:44

ご回答ありがとうございます。 SubClassで、SuperClassを継承するのをやめて、下記に書き換えてみました。 public class SubClass : MonoBehaviour{ すると、SubClass内でiが未定義というエラーになりました。 SubClassで、SuperClassのiを扱えるのは、やはり継承しているからという認識は間違ってないですか? ただ、SubClassでSuperClassを継承しなくても、SuperClass.iでアクセスできるので、そうゆう意味でオブジェクト指向として継承でstaticなiを扱うのは意味がないということでしょうか?
y_waiwai

2018/09/01 11:03

https://java-reference.com/java_basic_static.html ここらあたりがわかりやすいですかね staticが付いてる変数、関数は一意です。 インスタンスを作らなくてもアクセスできます どこから呼ぼうと、同じものが呼ばれるだけ、ということですね staticでないやつはインスタンスを作り、そこからアクセスします
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/09/01 12:12

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問